人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜のつぼみを見ながら、思うこと。

桜のつぼみを見ながら、思うこと。_d0106012_19455348.jpg

こんにちは。
お元気ですか。
今日も天気のよかった大阪です058.gif

早くも3月の終わり。
1月に帰国してきて、桜の咲く頃にきっと生活が落ち着いていくんだろうな、と
マンションの前の桜を見るたびに思いながら過ごしてきた、3ヶ月。

まさか、日本でこんな大きな災害が起こるとは…と
日本で帰国を待っていた下さった方にも、帰国のねぎらいの言葉を
かけていただいたり、また
仲良くしていたイギリス人から、日本人としてのお見舞いのメールを
いただいたりしました。



桜のつぼみを見ながら、思うこと。_d0106012_2045397.jpg

このあいだ撮った同じ桜の木。
ひとつ花をつけ、全体的にもつぼみがピンクに色づき
今にも咲き出しそう056.gif
川沿いの桜の木がずっとこんな感じなので、
川の周り全体が、ピンク色のほわっとした空気に包まれながら
歩くことができます。
きっとここ数日で、咲き出すでしょうね(*´∀`*)



桜のつぼみを見ながら、思うこと。_d0106012_20515266.jpg

先日、大阪音大のオペラハウスで行われたコンサートへ行ったのですが、
こちらでも募金を行っていました。
今回の大地震の被災地でない私たち、「共感疲労」というものを
起こさないように、できるだけ普通に過ごすように、
という言葉もここ最近聞きますね。
コンサート自体、行われるのかと思っていたのですが、
私たちも、今回の被害に心を痛め、共に励ましている身です。
そうした中にあって、普通に生活していくこと、
心身共に健康に、元気でいること、これも長い目で見ると
復興への一役となるのではないでしょうか。

この状態がいつまで続くのか、今から数ヶ月後、半年後、一年後、
日本がどんな状態になるのか、まだ見当もつきませんが、
私も6月に行われるコンサートに向かって、前向きな姿勢で
のぞみたいと思いますし、また日本人として日本を信じたいと思っています。
共に、がんばりましょう!!
by mino_lovely | 2011-03-31 21:00 | 日々の生活
<< 桜道撮りつつ、改めて感じました。 昨年の今ごろは咲いていたそうで... >>