人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坂本龍一のコンサートに行ってました

坂本龍一のコンサートに行ってました_d0106012_6551414.jpg

こんにちは。お元気ですか?
なんだか気がつけば一ヶ月、更新していませんでしたね…
ご心配おかけしました。
日本でイギリスの洪水のニュースが流れていたんですね。
今年のヨークシャーは、今のところ大丈夫です。


ところで、先日あの坂本龍一のヨーロッパツアー'09へ行って参りました。
理由はわかりませんが、私たちの行った公演の2日前のバーミンガムの公演は
中止されてたようでした。
会場まで行って、キャンセルだったらと思うとラッキーでした。

こちらでは、そういう事たまにあるみたいなのです。。

ところで、このコンサート。
初めて行く会場は、バリバリのクラシック・ホールで。
客席に着くと、立派なパイプオルガンをすっかり覆い隠すように
スクリーンがつり下げられていて。
私、坂本龍一のコンサートは初めてだったので、
ピアノ・ツアーといわれて、どんなものなのか想像がつかなかったのです。

そのスクリーンは結局、映像を映し出すためのものでした。

2時間みっちり、休憩もはさまず教授は弾き続けました〜
私はだんだん、彼が芸大の現役学生に見えてきました〜
いつまででも、ピアノにむかっていそう……

彼の音楽は、ソファーにゆったりと座って聴きたくなるようなものが
ほとんどだった、というのが印象。
アンコールの最後の最後に、戦場のメリークリスマスでした。


今年も残すところあと一ヶ月ですね。
先月に誕生日を迎え、コーラスのみんなにHappy Birthdayの歌を
歌ってもらいました♪
イギリスで迎える誕生日は、もしかしたら今年が最後かもしれないと思うと、
ますますいい思い出に感じました。


坂本龍一のコンサートに行ってました_d0106012_7341939.jpg
by mino_lovely | 2009-12-01 22:30 | 音楽(in uk)
<< イギリスも積雪 絵と同じ場所に行ってみる >>