タグ:雪 ( 14 ) タグの人気記事

引っ越しがすみましたヽ(*・ω・)ノ*

d0106012_2156139.jpg

こんにちは。
お元気ですか。
昨日、やっと引っ越しが全部済みました(≧ε≦o)

海外から帰国する方は、たいていそうなんだと思いますが、
住んでた国からの荷物と、日本に置いていっていた荷物を
新しい住まいに運び込む作業があります005.gif

というわけで、少し落ち着いたので更新してみます。


イギリスの家で、仲良くしていたネコのもこさんとお別れをして
もうすぐ2ヶ月。
時々、思い出しては寂しい気持ちになってしまいますが、
彼女は、本当に人懐っこく甘え上手なので、きっと元気に
エサをもらって過ごしていると信じています001.gif


さて、2011年に入ったばかりのイギリスを出発して、
雪を心配しながらの帰国の途でした。
d0106012_2281074.jpg

マンチェスター空港


マンチェスター空港までのタクシーでの一時間も、途中雪がちらつき始め
ドキドキ。
実際に、空港に着いたら、積もってなく凍ってもないようで
時間通りのフライト(∩´∀`)

その後、フィンランド経由で関空に向かったのですが、
噂には聞いていたのですが、フィンランドは雪でも空港は機能しています!
d0106012_22113696.jpg

ヘルシンキ空港


タラップを降りて、振り返ってみると積もった雪と
雪かきをする作業車が…ヽ(*・ω・)ノ*
さすがフィンランド、なんですよね。



そして雪といえば…
大阪も雪、降るんですね…:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
d0106012_22232950.jpg

マンションからの雪


私は、90年代上京していたので、
大阪での雪の体験は、小学生のとき以来のような記憶なのです( ゚д゚)
東京では、何度か経験しましたが。
大阪の今年の雪は3年ぶりだそうです035.gif
イギリスでは、雪かき大変だったな〜とふと思い出しました。

大阪での生活、こんな感じで始まっています。
ぼちぼち、大阪はじめ日本の友人知人へのご挨拶を…と思っています。
すでに、始めてはいますが、まだ行き届いてなくてスイマセン(ノ∀≦。)ノ
みなさんにお会いできる日を楽しみにしています016.gif
[PR]
by mino_lovely | 2011-02-24 22:30 | 日々の生活

またまたイギリス、雪ヾ(´Д`;

d0106012_1281453.jpg

こんにちは。
お元気ですか。
日本も寒くなってきてるかと思いますが・・・


イギリス北部は、またまた雪です(*´・ω・`)ノ
パタパタとヒョウが降ってくる音がしたかと思うと
次の瞬間、雪に替わって・・・

ものの10分ほどで、芝生が真っ白。
でも、なんとか薄っすら、で済んだので
今晩ある最後のコーラスの練習には大丈夫かな( ・∀・)ノ


帰国の準備、今度は私の相棒を手放してきました。。
この車で、イギリスのあちらこちら・・・
エディンバラからコッツウォルズまで・・・
一緒だったんだね~。
お疲れ様001.gif


d0106012_1371053.jpg
[PR]
by mino_lovely | 2010-12-16 16:30 | usual day

芝生が見えるくらい雪融け(≧∇≦)ノ゚

d0106012_652733.jpg

こんにちは。
お元気ですか。
芝生、見えますよね(≧∇≦)ノ゚


雪で延期になっていた、引越しの荷物の運び出し。
水曜に無事、終えることが出来ました(*´∀`*)


今はすっかりガランとなった家で過ごしております。



引越しやさんのイギリス人のお兄さん?は
雪に慣れていないようで、家の前のアイスになった道でツルンとすべってしまってましたヾ(´Д`;
イギリスは、日本よりトータル寒い国ですが
雪に慣れた様子を感じません。


車はタイヤを替えることもほとんど、全くといっていいほどないです。
ですが、道のあちらこちらに「塩」の入ったボックスがあり
道路に撒きます、とけます。


そんなこんなで、車の窓はその「塩」で細かい粒子が膜を張ったようになり、
靴も真っ白になります(ノ∀≦。)ノ



ともあれ、やっと車で外出できるようになって、一安心。
今日は、ちょっくら街にくりだしパエリアでお疲れ会。
イギリス滞在、残り約三週間。。。


d0106012_754899.jpg

[PR]
by mino_lovely | 2010-12-11 22:00 | usual day

イギリス、雪融け。。。

d0106012_061411.jpg

こんにちは。
お元気ですか。
雪、だいぶ融けてきましたヽ(*・ω・)ノ*


写真でも写っていますが、飛行機雲。
この辺りで近いのは、マンチェスター空港ですが、
飛行機も飛んでるみたいですね001.gif


この数日、雪かき・゚゚・(≧д≦)・゚゚・
ついつい夢中になってしまい、手足の感覚がいつの間にかなくなり
慌てて、足湯をする始末。
しもやけになってしまうと、やっかいですからね。


d0106012_0112973.jpg

おっと危ない、つららΣ(゚Д゚;) やら



d0106012_0124565.jpg

なんとまぁ、こんなところにも、な


d0106012_0134489.jpg

ローズヒップから、つららΣ(゚Д゚;)


そんなこんなで、我が家は来週、荷物を運び出すことになりそうです(∩´∀`)
[PR]
by mino_lovely | 2010-12-05 15:00 | usual day

イギリス、大雪・゚゚・(≧д≦)・゚゚・!!!

d0106012_7175674.jpg

こんにちは。
お元気ですか。
今日、更新してるって…?!?


どういう事態か、お察しの通り
えらい雪で、大雪で、荷物の運び出しが中止に・゚゚・(≧д≦)・゚゚・


一昨日の写真と見比べていただければ、
お分かり頂けるかと思います。。
今日一日で、見る見るうちに深い積雪015.gif


引っ越し作業も気がかりですが、
我が家は、ちょっとした食糧難であります。
近所のスーパーも、品薄に…


そりゃあそうでしょう。
道路もあちらこちらで、封鎖されてるのです。
約30年に一度の大寒波、とかニュースで言ってました025.gif


なんて、大変!みたいな感じで書いてますが、
気長にはやってますので、ご心配なく(ノ∀≦。)ノ
イギリスで身に付けた、天災には勝てない、
まぁなんとかなるわ精神……かな?昔からか??

とりあえず、今週いっぱいは辛抱な生活になりそうです。


箱に収納したデスクトップを、また取り出しての更新でした(∩´∀`)
d0106012_7323758.jpg

[PR]
by mino_lovely | 2010-12-01 22:30 | usual day

イギリスは雪、積もってます(≧ε≦o)

d0106012_733264.jpg

こんにちは。
お元気ですか。
やっとパソコン、つながってます...((φ('ー'*)


1日に船便を出してしまう、大詰めを迎えている今日この頃。
こんな忙しい最中に、パソコンのつながりが悪い悪い…・゚゚・(≧д≦)・゚゚・


その上、雪なんか積もっちゃって、車に乗るのも忍ばれ。。
といっても、段ボールにどんどん荷物を詰めないといけないんで
出かけてる場合じゃあないんですけどね。。


d0106012_7363279.jpg

スケジュールの都合上、もう送別会を開いてもらうという事に。
まだ一ヶ月と少し、こちらで過ごしているんですけど。
車に乗り込むと、外気温が−2℃:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
そして、次の朝には積もっていたのでした015.gif



d0106012_7393757.jpg

クリスマスのイルミネーションも色々、撮りたいんですけど…
今日はこのひとつでゴメンナサイ〜(∩´∀`)
きっと船便を出せば、余裕ができるハズ!
[PR]
by mino_lovely | 2010-11-29 22:30 | usual day

節分もどき?!

d0106012_61617100.jpg

こんにちは。
お元気ですか?
こちらも3日に雪が積もり、4日積雪のまま霧が一日中立ちこめてました〜005.gif


*****
そんなわけで、
外出できないなら、イギリスだけど節分みたいな事でもしようかと
食在庫をのぞき込む私(≧∇≦)ノ゚


d0106012_613669.jpg

あったあった、soya beans 塩味付きだけど…!
ほかのメーカーのも確か塩味付きだったような…異国の地で手に入るだけマシ?!?



簡単にのり巻きも作ってみちゃったり(≧ε≦o)
そうそう、かにかまぼこも普通に売ってるんですよ〜!
たぶん、イギリス人は日本発祥のものとは認識してないでしょうけどね046.gif
d0106012_6243053.jpg

[PR]
by mino_lovely | 2010-02-05 21:30 | usual day

またまた雪 in the UK

d0106012_6283991.jpg

こんにちは。
お元気ですか?
イギリスはまたまた積雪です…015.gif


昨年の一時帰国していた1〜2月にも、雪は降ったようなんですが
今年はそれ以上の降り方のようです。
もうネコちゃんは、舞い降りる雪に興味津々!
居てもたってもいられず、雪の中駆け出していってしまいました(*´∀`*)


d0106012_6332961.jpg



一体いつまで降るのでしょう〜
買い物もままならず…
剪定していたのに、雪の重さで枝が折れそう!!
不便な日々を送っております008.gif
(この間の雪だるまがなんとなく残っている…緑の玉??)
d0106012_6385554.jpg



こんな雪国状態ですが、ドイツでの素晴らしいミサなんかを
思い出し、オペラと歌曲のレパートリーを開拓中。
そういった意味では、もってこいの環境であります060.gif


そういえば、頂いたおもちとなんとか手に入れた冷凍れんこんやら、
ドイツのウインナーやらで、即席にお重を詰めて、
録画していた紅白を見ながら、1日遅れのお正月やってました。
スーザン・ボイル、日本でもまた人気ですね。
d0106012_6482010.jpg
[PR]
by mino_lovely | 2010-01-06 22:00 | usual day

今年もありがとうございました!

d0106012_6551534.jpg

こんにちは。
年の瀬で忙しい事と思いますが、
お元気ですか?


イギリスは、Christmas Day25日から3日経ち、
スーパーで買い出しをする人たちでいっぱいになっている今日この頃。
次はNew Yearのカウントダウンでまた、盛り上がる準備だと思われます001.gif



d0106012_77102.jpg


今年は、文字通りのWhite Christmasで、外出もままなりませんでしたが、
やっと雪もかなり解けてきて、一安心。
(写真はChristmas Eve☆)
明日29日から我が家はドイツへ向います。


d0106012_733064.jpg



今年もブログを通して、イギリスでの生活を発信できた事、
本当に感謝します。
こんな私ですが、
来年もまた、よろしくお願いします(*´∀`*)




次は、ドイツ旅日記かな〜??

d0106012_75271.jpg
[PR]
by mino_lovely | 2009-12-28 22:30 | usual day

イギリスの積雪、ネコも暖をとる?

d0106012_0193595.jpg

こんにちは。
お元気ですか?

ご覧の通り雪のイギリスです。
20日土曜日、みるみるうちに積雪(*´∀`*)
ここは、イギリスの北部になるのですが、
全土で積もっているようです。

私個人的な雪の記憶は、90年代東京での大雪。
たしか92年だったかには、ヒザまで積もった大雪と
地震までが来て、一人暮らしのアパートがどうなるかとヒヤヒヤでした008.gif





d0106012_0384054.jpg

さて、我が家の客?ネコちゃんは、雪に興奮して外へ飛び出したものの
結局は寒かったらしく、このアリサマ044.gif

「中に入れて〜!」



d0106012_0425125.jpg




ほかの子の訪問も…
d0106012_0464642.jpg


イギリス人は、ネコちゃん達にとっても寛容。
ほかのお家にでも、行っておいで〜072.gif
[PR]
by mino_lovely | 2009-12-24 16:00 | usual day