タグ:ケーキ ( 7 ) タグの人気記事

ロック・バンズのレシピです♪



d0106012_231269.jpg

Rock Buns

こんにちは。
お元気ですか?
少し雪のちらついたイギリスです063.gif


*****
はい、焼き上がりました(≧∇≦)ノ゚
ロック・バンズです。
簡単にイギリスのティータイムを体現できちゃいます♪

材料(12個分)
小麦粉 Plain Flour  224g
塩         小さじ1/2
ベーキングパウダー 小さじ2
バター       70g
砂糖        70g
ドライミックスフルーツ(干しぶどう等)112g
ナツメグ      小さじ1/4
たまご       1個
牛乳        大さじ2
デメララ(ざらめ) Demerara 適宜 

作り方
1.ふるった小麦粉、塩、ベーキングパウダー、ナツメグを大きなボールに合わせる。
 砂糖も入れ混ぜる。
2.さらにバターを加え、粘つきがなくなる感じに。ドライフルーツも加える。
3.たまごと牛乳も加え、混ぜ合わせる。シートを敷いた天板に12等分してのせる。
4.オーブンを190℃に予熱。
 デメララを天板にのせた種にまんべんなく振りかける。
5.約15分焼く。表面に焼き色がつけばOK。粗熱がとれたら、金網の上で冷ます。


d0106012_2484036.jpg


d0106012_249684.jpg

d0106012_2492798.jpg



もしよろしければ、作ってみてください(≧∇≦)ノ゚
[PR]
by mino_lovely | 2010-02-18 18:00 | レシピ

イギリスのお菓子 rock buns 作りました♪

d0106012_1432761.jpg

rock buns

こんにちは。
お元気ですか?
お天気のよいイギリスからです(^.^))/



さて、今日のおやつタイム3時5分にrock bunsにアリツケルまでのお話(≧ε≦o)
先日コーラスの方に教えていただいたロック・バンズ。
イギリス人特有のくせ字と格闘?しながら、なんとかレシピを読み終え
午前中にひと泳ぎしてから、材料を調達009.gif

d0106012_155547.jpg

なんてカラフルな材料たち056.gif
作り方はいたって簡単(*´∀`*)全部まぜる系お菓子!!
しかも15分オーブンで焼くだけ
3時5分からの"ポワロ"に間に合うかもしれない(-з-)b

d0106012_23384.jpg






15分くらいなら待てるよね〜(≧∇≦)
d0106012_27247.jpg




そんなこんなで、初めてのrock bunsなんとか成功♪
今度レシピ載せようかな〜??
おいしかったし016.gif
d0106012_2255439.jpg



*****
d0106012_2125863.jpg

晴天を見上げながら、TVでは大好きなポワロ。
イギリス菓子にはteaが合うんでしょうけど、今日はコーヒーで。
この後、練習にも集中できそう♪
[PR]
by mino_lovely | 2010-02-11 17:30 | usual day

日本人としての交流

d0106012_642778.jpg

こんにちは。
お元気ですか?
今日のイギリス、雨のち晴れのち曇り、一時ヒョウ042.gif


昨日は夜、コーラスの練習(*´∀`*)〜♪
先週に全員でのミーティングがあって、
昨年度の会計報告やら、コンサートでの献金の報告やら
レパートリーについて等々…

そして、新しいメンバーが何人か入ってきた事に対しての
喜びにも触れてもらい、ホッとしたのと嬉しいのと001.gif

イギリス人は、日本人と似ていて本心を隠すところがある、というのか
とりあえずラテンの国ではないし、年齢層の高い集まりでもあるので
精神的に成熟している、そして音楽・歌が大好きな面々なので、
深刻に心配はしていなかった。
けれども、挨拶を交わしても、一緒に声を合わせていても
内心、「本当のところ、日本人が(私)入ってきている事に対して
どう思っているのだろうか…」と思わないでもなかった。

そんな折、先週、誕生日を迎えるという74歳になったアルトの方が
自分でイギリスのお菓子を作って、みんなに持ってきた。
(こちらでは、自分のバースデーに自分で祝ってもらう?ような事をする…風習?たまたまよく見かけるだけ?)

そのお菓子はrock buns(ロックボンズ)(london:ロックバンズ 苦笑)という
素朴なスコーンをゴツゴツさせたような、その名の通りロック(岩)のようなもの。
私は、たぶん?!初めて食べたので、少し興奮していたら、
作ってきてくれた当の本人が、「おいしい?来週レシピ持ってきてあげる!」と。



d0106012_6271310.jpg

ウヒョ〜043.gif
ていねいに手書きでのレシピ、いただきました(≧∇≦)ノ゚
説明も重ねてしっかりしてくれて。
他の若いメンバーの人には、来週作ってきて〜と言われ…Σ(・ω・ノ)ノ
いや、そんな自信ないんでお断りしましたケドね。

でも、作って食べたい〜!!
ということで、今週の課題がひとつ出来てしまいましたなぁ039.gif



*****
話題のBBCのオリンピック宣伝アニメ、HPの方にYou tube、リンクしておきます061.gif
[PR]
by mino_lovely | 2010-02-09 21:30 | usual day

雨天決行な市場

d0106012_895262.jpg

こんにちは。
いやはや、イギリスはすっかり雨のシーズン(って言うんやろか・・)到来です。
あめ あめ 降れ降れ も~っと降れ♪ by 八代亜紀

雨天決行。
イギリスはそうでないと、なにも決行出来ませぬ(; ̄ー ̄A
たまたま出店がずらりと並んでいたので、
プルプル震えながらも歩いてきました。

d0106012_8135142.jpg

デリがあったり・・


d0106012_815582.jpg

雑貨屋さん?!があったり。


もうぬかるみのところは、ひどいもんです^^;
この後、街に出ることにしたはいいものの
靴がドロだらけ!!!
はぁ~(*´∇`*)・・・



ところで、日本ももうすっかり冬の気配のようですね~。
甘いもんは、秋だけでなく冬も欲しいですよね~
(って結局いつでもやん(^ム^))


で、先日はちゃんと朝からティラミスつくりましたよ(*^^)v

スポンジにコーヒーとリキュールをしみ込ませて・・・
チーズクリームを作ってうえにのせ・・・

d0106012_8234160.jpg


待つこと3時間。ただ冷蔵庫に眠っているだけ・・・
d0106012_8254899.jpg


出来は・・・前回とそんなに変わらずかな??
マスカルポーネ・チーズで今回は作ってみたけど、
濃厚やったかな~。クリーム・チーズでの方が食べやすいかもな~ぁ^^

旦那はペロリと2人分たいらげ、
翌日の朝食にもなっていた。。

ダイエットしてるんちゃうんかな~(^ム^)??
[PR]
by mino_lovely | 2008-11-11 23:30 | usual day

日本のケーキが恋しいが

d0106012_7475393.jpg

こんにちは。
いきなりですが・・甘いものが食べたくなってきました。。
食欲の秋のせい??


さんざん、イギリスのケーキは美味しくないといっているワタクシ。。
でも、この間戴いたこのケーキ。
けっこう、イケてたんです~(*^^)v



あぁ~なのに・・・・!
日本で食べたケーキが恋しくなっている今日この頃.。o○


d0106012_7524084.jpg

こんなケーキや・・・



d0106012_7534240.jpg

あんなケーキ゜ヽ(*´∀`)ノ゜



そして、明日は自分でケーキ作らなくちゃいけないのであった( ・∀・)
早く寝ねば!!


おやすみなさ~い(‘。‘)zzZ-.。o○
[PR]
by mino_lovely | 2008-11-05 23:00 | usual day

イギリスのケーキ

d0106012_6281970.jpg


こんにちは。
先日、ケーキを食べに行きました。
日本では珍しくない出来事ですが、イギリスでケーキというと
スポンジのないものばかり。
アフタヌーンティーの国なのに、日本のようなケーキはほとんど全くありません。

そんな中、たまたま見つけたケーキ屋さん。
中国人が経営しているお店のようで・・。
スポンジやん!ショートケーキっぽいやん!とダンナさまと大騒ぎ?!して
入って食べてみる事にしたのです・・・が。

この鮮やかなピンクは私にはチャレンジ出来ない代物でした。
手前の方のケーキは見た目には日本にも充分ありそうですよね?

たしかにたしかに、スポンジだったのですが・・・
甘くない・・・、全くもって甘くない・・・。
残念っ!!!
しかも紙皿やし^^;

ちなみに先月ロンドンで見かけたケーキはこちら。
d0106012_6333394.jpg


そういえば、先日ダイアナ妃の結婚式の時のケーキがオークションで売却されたとか!!
イギリスのケーキはスポンジなしの超あま~いのです。


甘くないのとあまいの、どちらがいいですか?

d0106012_633527.jpg
[PR]
by mino_lovely | 2008-09-01 22:30 | usual day

春なのに

d0106012_7273032.jpg


もう春なんですよ~!!

取りかかりの遅かったニット。

ひざ掛けにと思って。

もう少し長めに、もう少し・・・とやってる間に春ですよ^^;



きのうのランチの後のチーズケーキ♪
d0106012_7313187.jpg


ひとくち食べてから・・・撮りました^^・・・^^;
濃厚~!!!
日本ではほとんど口にしなかったチーズケーキ。
イギリスで食べるようになりました。

日本でも食べてみよっ☆
[PR]
by mino_lovely | 2007-04-03 23:00 | usual day