<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ドボルジャークのスタバトマーテル

d0106012_2171262.jpg

神戸ワインなるものを、初めて知りました♪
しかも、私と同じ名前の"MINORI"016.gif
神戸で育てたぶどうを使って作られたそうです。

普段、ほとんどお酒を飲まない?飲めない?私ですが
時々、白ワインをいただきます。
こちらのワイン、昨夜いただきまして、そんなに冷やさなかったせいか
まろっとコクを感じて、酸味と甘みが同時に同じくらいの割合に感じました(*´∀`*)


さて、日曜に聴きに行ったドボルジャークのスタバト・マーテル。
今年は、ドボルジャーク生誕150周年というアニヴァーサリーイヤーですし、
彼のプライヴェートが、なんとも悲しい(三人の子どもを次々と亡くす)出来事を
経験する事となって、作曲家としてはこうして書かずにはいられなかったのでしょう。
昨年の大震災と相まって、哀しみと共感を感じました。

合唱を特に生で聴くと、人間ひとりで生きているんじゃないんだ、
みんなで支え合って、世の中成り立っているんだというメッセージを感じます。
傷ついた日本、日本人が前に進むためには何が出来るのか、
改めて、考えさせられたコンサートでした。
[PR]
by mino_lovely | 2012-02-28 21:30 | 日々の生活

鷺のつがい。

d0106012_21144245.jpg

まだまだ寒さが続きますね〜002.gif

今日、家の近くの小川で鷺らしき鳥をつがいで発見。
写真を撮ろうと、携帯を向けると片方が少し離れたところへ。
この子は、しばしジッと撮らせてくれました(*´∀`*)


さて、オペラの稽古が始まっています。
告知したいのですが、まだ公にホールのHPに載ってないので、
しばしのお待ちを。。016.gif
[PR]
by mino_lovely | 2012-02-13 21:20 | 日々の生活