<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

年末にいったポルトガルの旅(´▽`)

d0106012_214557.jpg

Torre de Belém

今日の、蒸し暑さ042.gif
イギリスにいる間に、何度か一時帰国していたのが
たいてい、この季節。
だけど、こんなに湿気があったっけ??!


と、帰ってからニュースで、梅雨の蒸し暑さと聞き
ホッとするやら、納得するやら(ノ∀≦。)ノ


そうなんです。
5年ぶりの日本での生活が始まり、まずは梅雨を乗り切れるのか…
これが、我が家の課題なのです←オーバーな?!!


もちろん、イギリスの方が雨の日が多かったように思うのですが、
体感的にも、湿気が全然違うのです…
この日本のもわっと感は、独特ですね(∩´∀`)


ところで、写真はポルトガルはリスボン。
世界遺産である、ベレンの塔です001.gif

d0106012_21154674.jpg

ポルトガルをよく知らないで、でもポルトガルに住んでいた友人から
リスボンに足を運んでほしい!との事で行った街。
このベレンの塔は、『テージョ川の船の出入りを監視する目的の要塞だった』
ということらしいんですが、
私たちが、ここに着いたのが夕方にさしかかる頃で、
塔のうえから見下ろす眺めが、もうなんとも美しく、
数ヶ月以上経ちますが、いまでも鮮明にそのすばらしさを思い出せます。





そして、この近く、テージョ川沿いに
これまたすばらしい『発見のモニュメント』という記念碑があります。
d0106012_2120674.jpg

Padrão dos Descobrimentos


30人ほどのポルトガル人の探検家、宣教師、芸術家たちの像で出来ていて、
みんなテージョ川の方を向いています。


d0106012_21245952.jpg

私は堺市出身なもので、フランシスコ・ザビエルがいると知って
どこにいるのかと調べたら、東側の後ろから2人目なんだそうです034.gif


d0106012_21273730.jpg

こちらが、西側。
[PR]
by mino_lovely | 2011-04-27 21:30 | ポルトガル旅行

八重桜、そしてケイトさんのバラ(*´▽`*)、生中継も!

d0106012_20531139.jpg


ここ数日、少し寒さがもどっていた大阪(≧ε≦o)
そんな日は、イギリスの気候を思い出すものです。
4月ごろは、10〜15℃が最高気温だったので。




近所のソメイヨシノが咲き終わり、すっかり葉桜となり、
今は、八重桜が満開を迎えました016.gif
濃いピンクがなんともいえません(∩´∀`)
d0106012_20575590.jpg



このブログをずっと見ていて下さっている方は、
もしかすると、覚えていて下さっているかもしれませんが、
イギリスの家にも、庭に八重桜があり、
毎年、花を咲かせていました。
(オーナーさんが、たまたま植えていたものでした。)


そして、イギリスでは今、ロイヤル・ウェディングのカウントダウン053.gif
リンク先の記事にもありますが、婚約者ケイトさんのと、そしてもちろん
ウィリアム王子のそれぞれ名をとったバラが、
国王のバラ園の近くに植えられたそうです。


ウィリアム王子のバラは、鮮やかな赤いバラ。(あらかじめ植えられている)
キャサリン・バラ(ケイト)のバラは、桃のようなピンク色で甘い芳香がするそうです016.gif
そして、そのそれぞれのバラが『万華鏡効果』にならないように、
別々の花壇に植えられているそうです034.gif


来週の結婚式のために、植えられたバラですが、咲くのは6月中旬〜9月頃だそうです。
記念にバラを植え込むなんて、イギリスらしいエピソードですね♡


今日は、ピンク色つながりのお話でした・:*:・゜☆・:*:・゜☆


***
追記
ウィリアム王子とケイトさんの結婚式、日本でも生放送決定だそうです!
くわしくは、こちらこちらのページへ。
[PR]
by mino_lovely | 2011-04-21 21:00 | 日々の生活

昨年の桜、そしてモーツァルト姉の映画♪

d0106012_224038.jpg

写真は、昨年の奈良・又兵衛の桜(∩´∀`)


今年の花見は、すっかり近所ですませてしまっていますが…。
大阪造幣局の桜の通り抜けは、結局ライトアップを自粛して
夕方の5時までだそうですね。
20日までに、行けたらいいなぁ〜ヽ(*・ω・)ノ*


23日から、モーツァルトの姉ナンネル(愛称)にスポットをあてた
映画『ナンネル・モーツァルト 哀しみの旅路』(音が出ます)が
大阪でも上演されるようですね016.gif


モーツァルト関連の映画では、
昨年の『ドン・ジョヴァンニ 天才劇作家とモーツァルトの出会い』が
劇作家ダ・ポンテに焦点を当てていて、オペラと織り交ぜたストーリーが
よかったのですが、今回の映画はどうでしょうか、楽しみです001.gif
[PR]
by mino_lovely | 2011-04-16 22:00 | 日々の生活

昨年末のポルトガル旅行(=^.^=)/'''

d0106012_21202927.jpg

そういえば…
実家のにゃんこ達をなでながら、ふと思い出す…('・ω・`)
日本に戻ってくる前に、ポルトガルに行っていて、
にゃんこ達を撮った事を…!



d0106012_2123930.jpg

こんな子たちや…




d0106012_21235055.jpg

イギリスの家によく遊びに来ていた
通称もこさんに似た子や…



d0106012_21275413.jpg

エサをくれるおじさんの前で、牽制し合う?!子たちや…




d0106012_2124559.jpg

冬ではあったけれど、ポルトガルのレンガ造りの建物のせいか
日本のにゃんこ達と姿はそう変わらないのに、
芸術的に写るものですね023.gif
[PR]
by mino_lovely | 2011-04-12 21:30 | ポルトガル旅行

玄関先でホ〜ホケキョ(∩´∀`)

d0106012_21155293.jpg

「ホ〜ホケキョ!」
と、玄関を出てすぐ聞こえてくる(´▽`)
姿は見えなかったけれど、なんだかそれだけで、嬉しい。
ここはJAPAN...! イギリスでは聞かなかったな〜ヽ(*・ω・)ノ*


桜のほうは、少しずつ葉桜になってきましたね。
花びらが、舞ってゆく風を浴びたくて、無性に歩きたくなりました(ノ∀≦。)ノ
夕方のにわか雨の後の、夕空がなんともいえないグラデーションでした。


d0106012_21202647.jpg


こうして見ると、大阪にも自然がありますね016.gif
「日本もCherryblossomのシーズンだね」とイギリスの友人のおばあちゃん。
イギリスでも、桜があちらこちらで咲くのですが、
種類が違うし、日本のような連なった景色ではないので
風情が違うのです。
さて、写メでも送らなきゃ♪


d0106012_2134013.jpg


***
そういえば、ユニクロでイギリスのデザイナー、キャス・キッドソンとの
コラボTシャツ
を発見しました072.gif
[PR]
by mino_lovely | 2011-04-11 21:30 | 日々の生活

名古屋は久しぶりですヽ(*・ω・)ノ*

d0106012_22315879.jpg

いつも撮っている桜道を上から…(∩´∀`)
小さな川沿いに、湾曲を描いています〜〜023.gif



***

d0106012_22353940.jpg

さて、今日は名古屋へ043.gif
三大テノールのひとり、故パバロッティを迎えた
1997年の名古屋ドームオープン記念公演に
東京オペラシンガーズのメンバーのひとりとして、参加させてもらって以来。

オケ合わせ(オーケストラとのリハーサル)を聴きたくて、
私たちメンバーが、なんとか許可をもらって聴く事ができた。
片耳を時折ふさいで、音を確かめるしぐさをしながら、
まるで軽々と高音を歌っていくその姿は、やはり神々しかった。

ステージで、彼の背中を見ながら共に歌い、聴き、
それは知らず知らず涙が出てくる、言葉にならないような感動を味わえる事ができた。

名古屋に来て、10年以上前の感動がふと蘇った。。。



と、なんだか高尚なことを書きながらも、写真はすっかりリラックス〜(ノ∀≦。)ノ


d0106012_22522567.jpg

昼間に街中だけの名古屋散策だったせいか、節電を感じる事がなかったけれど、
あちこちの義援金BOX、何度目かのわずかばかりの寄付させていただきました。
[PR]
by mino_lovely | 2011-04-10 22:30 | 日々の生活

師匠のコンサートへ♪

d0106012_2121223.jpg

今日は、師匠のコンサートへ。
久しぶりの先生の歌、声を聴けて
思わず涙しました。

こんな時だから、こんな時だからこそ
歌うのだと。



こうして、コンサートに出向くと
色んな方にお会いできて、それも今の私にとって
とても力になります。
人と人とのつながりが、絆が、力となるんですよね。


こんな時だからこそ…!!




***追記
d0106012_21344052.jpg

更新中に、写真の掲載の許可を師匠からいただきましたので…016.gif
お客様のあまりの多さに、立ち見でしたので
ググイとは寄れませんでしたが(ノ∀≦。)ノ
写真は、アンコール時に色んな場所に移動しながら
歌って下さった場面でした♪
(堺市役所、展望ロビーにて)
[PR]
by mino_lovely | 2011-04-08 21:30 | コンサート

桜に包まれたくて…

d0106012_22482667.jpg

桜に包まれたくて…



ほぼ、開花していますね016.gif
みなさん、ゆっくりとした足取りで上を見上げながら
たいていは、口をポカンと開けながら
桜道を楽しんでいます001.gif





私と同じように、デジカメ片手におじさまが撮ってらして
どれどれ、私も同じ角度から…
と負けじと?撮ってみました。
川に向かって、グッと下がった枝が好きです。
d0106012_233278.jpg





桜を見ながら、いろんな想いが頭を駆け巡るのは私だけでしょうか。
[PR]
by mino_lovely | 2011-04-07 23:00 | 日々の生活

今日の桜道(*^.^*)

d0106012_2158051.jpg

今日の桜道。
いつもと反対側の方向から。
向こうに見えるのは、金剛山かな…001.gif

毎年、提灯が飾られる桜道だそうで、
自粛がここでも。

スーパーで品薄だった、水やヨーグルトが今日はいつもより
店頭に出ていて、手に取りながらいつもより重みを感じました。

イギリスにいた時は、日本人に合う食材がなかなか手に入らず
手に入ったときは、また違った意味で、重みを感じていましたが…。

もののありがた味を強く感じる、今日この頃ですよね。
[PR]
by mino_lovely | 2011-04-06 22:00 | 日々の生活

桜道撮りつつ、改めて感じました。

d0106012_22323572.jpg

4月2日

こんにちは。
今日も天気がよかったので、雑用をかたずけつつ
桜を撮りつつ001.gif



d0106012_22343416.jpg

4月4日

さて、写真を撮って気づいたこと。
電信柱。
イギリスには、なかったもの。
ガードレールも。


地震大国なんだな、と改めて感じた桜道。。。


d0106012_22475849.jpg

満開まで、あと少し。
[PR]
by mino_lovely | 2011-04-05 22:40 | 日々の生活