<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年のハロウィン イギリスの田舎にて

d0106012_5582979.jpg

"Trick or Treat〜!!"

こんにちは。
お元気ですか。
Happy Halloween!!


今年は、こんなんでました(´▽`) 過去のハロウィンはこちら
もはや、性別がわからない…
写真撮ってもいい?と聞くと
ポーズをとってくれました。
そうとは気づかず、お兄ちゃん?(お姉ちゃん)らしき方の子は、
お菓子をもらうや否や、早々と帰っていきましたが( ゚д゚)


ハロウィンは、いわゆる万霊節のイヴという意味合いが主なようで、
英語のレッスンで、そんな話をしていて思わず
「お盆の前の日ってことやな」と言ったら
そういうこと!という事でした。
(あくまでも、日本を良く知っている事が前提で)
とはいっても、子供たちにはあまり関係ないようですが。

そういえば、今年は昨年より家に来た子が多かったな〜。
日曜だったからかな??
(イギリスは日曜は、17時閉店の店がほとんどなのです)



というわけで、ハロウィンは毎年固定の10月31日であるのに対して
サマータイムから冬時間への移行日は、10月最終土曜〜日曜にかけて
変わるんですけど
今年は、ハロウィンと移行日が重なりました。

時計の針を一時間戻したのでした…

家中の時計を調整し、ビミョウに時差ぼけ?っぽい腹時計になりつつ
今日一日を過ごしました(*´∀`*)
きのうまでは3時のおやつ、今日はまだ2時なのに、なおやつ(ノ∀≦。)ノ
d0106012_6171885.jpg

最近のお気に入り、pear tart♪


d0106012_621134.jpg

スーパーでも、魔女に扮した店員さんが大忙し。
[PR]
by mino_lovely | 2010-10-31 21:30 | usual day

ハロウィンの準備ですねヾ(*゚ー゚*)ノ

d0106012_541128.jpg

こんにちは。
お元気ですか。
今日は、比較的温かさを感じる一日でした043.gif

イギリス北部の田舎に住んでますが、
この辺りでは、ハロウィンの日には、毎年
子供たちが様々なコスチュームで家々を回って、
お菓子をもらって帰ります。

今年は、どんな子たちがやってくるのかな??


今日あるお店で、こんなカボチャを発見ヾ(*゚ー゚*)ノ
それぞれに表情が違って、おもしろいですね。
[PR]
by mino_lovely | 2010-10-28 21:00 | usual day

残念だったけど、こんな事もあります(ノ∀≦。)ノ

d0106012_4425282.jpg

こんにちは。
お元気ですか。
イギリス、今日も寒かった〜002.gifもうニット着てます〜


大阪のネコたちも、寒くて温かさを求めてる様です。
プレゼントのサークルで、ご満悦(∩´∀`)??
そういえば、イギリスでよその飼い猫をゴミ箱に閉じ込めて、ふたを閉めて
ビデオに撮ってネットで流していた女の人がいたんだとか!
結局、バッシングを受けたってことで、罰金だけというおとがめだったとか。
ひどい話!


*****
ところで、昨日も臨時の歌い手さんが、指揮者としてコーラスに来て下さいました。
かなり細かく母音の響きをチェックするので、
久しぶりに練習に参加した人は、気軽に歌いたいのかな?というような
しぐさを見せますが、
とにかく、今の私にとっては、願ってもない機会。

近所で、こういったボイストレーニングをして下さる方を探していた時期もあって
良い先生に限って、やっぱり忙しいんだよ…と
正指揮者のジョンにも言われていたので、ジョンの病気は、早くよくなって欲しいけど
この機会を作ってくれて、感謝。たまたまだけど。

そういえば、先日の残念なお話の続き。
更に残念なことに?!?私はどうやら、結婚式の会場の目の前を通過していた…
という事実が発覚Σ(゚Д゚;)
そんな気もしてたけど…20人近く参加したんだから、誰か一人くらい
すれ違ってもよかったのに。
みんなで一緒に行けばよかったねって言われましたヽ(*・ω・)ノ*
まぁそんな事もあります。


さてさて、そろそろ来年のお話が色々と。
実は、予定が立てられない状況で。
締め切りが今月末のものがあったり。
半ば強引に?!Goサイン出しています(ノ∀≦。)ノ
早く、状況が変わりますように…
[PR]
by mino_lovely | 2010-10-26 21:00 | usual day

天気のいい、イギリスヽ(*・ω・)ノ*

d0106012_5183497.jpg

こんにちは。
お元気ですか。
天気のいい、イギリス001.gif


少し風があったんですけど、落ち葉掃き。
近くの空き家の木の落ち葉が、かなり多くて
我が家の方に向かって、飛ばされてくるんです('・ω・`)
うちの落ち葉も、毎日ですし。
こればっかりは、お互いサマ。
ということで、がんばって掃いてます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


NHK杯、フィギュアを観て、また元気をもらいました。
触発されて?!私ももうひと踏ん張りしてしまいましたヽ(*・ω・)ノ*
声の事を突き詰めていくのも、結構たいへんな作業です。
体力的にも、精神的にも。
解決したと思っても、また次の疑問が出てくる…
でも、何か方向性が確かに見えてきてる…そう信じて突き進むだけです034.gif
[PR]
by mino_lovely | 2010-10-24 21:30 | usual day

残念なお話やなぁ(ノ∀≦。)ノ

d0106012_449846.jpg

こんにちは。
お元気ですか。
大雨の被害、心配ですね…


こちらイギリスは、更にグッと寒くなってきました015.gif
特に、夜の冷え込みがきつく、朝には車の窓ガラスが凍っています('・ω・`)
ついにこの季節がやってきました。

そして、寒くなってくると温かさと食べ物を求めて
ネコちゃん達が活動的になってくる?ようです。

d0106012_4525451.jpg

この子は断然、温かさを求めるようですが…汗




ところで、日曜のお話。
これは、残念なお話…(ノ∀≦。)ノ
せっかくのコーラスの関係の結婚式に…出られなかったのだ。

簡単に言えば、会場の場所が思っていた所と違った。
あとは、複合的に色々…
色々っていうか…車のガソリンがもう切れかかっている状態で
場所探し…これは残念だ。
こんな田舎の、さらに田舎での結婚式だったもんだから、
ガソリンスタンドも日曜は休み、とか。
ちょっとあっちの方かも…と思って進むと
もうそこは馬たちの楽園、みたいなところ…とか...((φ('ー'*)

そんなこんなで、ペトロール(ガソリン)入れて帰路についたのでした。。
で、次の日がレギュラーのコーラスの練習の日。
おそるおそる行ってみると…
メンバーの「昨日はどうしたの〜??」の声で出迎えられ。
迷子になったとSOSメールを入れていた友達には、
「家に帰ってからメール見たの〜!!」と謝られ。
結局、みんなになぐさめられ、最後に信心深いおばあさんに
大きな笑顔で、大阪弁で言うところの
「えらい災難にあったなぁ〜(*´∀`*)」みたいな言葉で
締めくくる、という、まぁ残念だったけど、
メンバーの愛を感じる事ができて、ちょっとうれしいひと時でした。


さて、寒くなってくると、なぜかジムに通う日が増えてきますヽ(*・ω・)ノ*
普段使わない筋肉を鍛えたくて。
そして、少しカロリーを摂って、歌い始めます。
これが心身共に気持ちいい〜♪
さぁ、明日もがんばりましょう!!!


d0106012_5175554.jpg

めっちゃくちゃ甘いケーキ…汗

[PR]
by mino_lovely | 2010-10-21 21:00 | usual day

少しだけ更新(≧ε≦o)

d0106012_1935449.jpg

こんにちは。
お元気ですか。
少しだけ、更新します(;´Д`A ``

昨日は、夜はいつものコーラス。
指揮者が、さらに入れ替わり、これまた新鮮な練習に。
発声法のアプローチの仕方がこんなにも違うんだなぁ〜と
このほんの短期間でも感じさせられますヽ(*・ω・)ノ*

自分の個人的な練習にも、取り入れてみよう!と思います♪



PS せっかくコメントくださってた方、ありがとうございました。
どうしてもお返事が書けなくて、今書こうとPC開いたのですが…。
またいつでも、お待ちしていますm(_ _)mなんとか更新しています〜!

[PR]
by mino_lovely | 2010-10-19 11:00 | usual day

イギリス人もネコも納豆がお好き( ゚д゚)?

d0106012_1123435.jpg

こんにちは。
お元気ですか。
どんどん寒くなってきてます、イギリス021.gif

イギリスのこんな田舎に、日本食レストランができた上、
日本の調味料なんかを買えるお店もできた、今日この頃038.gif


d0106012_1191881.jpg

こんな倉庫をお店にしている店舗ですが。
ここのイギリス人オーナーに、納豆ふりかけを勧められたΣ(゚Д゚;)
イギリス人が納豆を好きですって?!?
っていうか、日本人に勧めるなんて、なんて大胆不敵?!?

というのが、初めて行った時の出来事。
昨日は、30代くらいのイギリス人男性2名が、
なにやら、寿司をつくりたいそうで、材料一式、まきすまで買っていった!
私の目の前で、これまた大胆不敵に?!二種類あるまきすの説明をし、
平たい方が作りやすいから〜という助言を素直に受け入れる男子…(ノ∀≦。)ノ
まぁ確かにそうかもな…??!(内心)

わさびも勧めてたけど、今日はいらない…って(ノ∀≦。)ノ
HPに寿司の作り方載ってるから〜ってことで、
その二人は、ニコニコしながら帰っていきましたとさっ(チャンチャン)

そして私は何度か通っているので、すっかりオーナーと顔見知りになって(∩´∀`)
前にきなこを勧めたら、すでに体験済みで。
うすくち醤油を大量に仕入れてしまって、売れ残ってるというので、
(日本人がちょっちゅう買いにきてるかは疑問だけど)あんまりうすくちは
濃口よりは使わないかもねって説明してきた(うるさい客?!)
でも、彼は本当に日本食が好きなようで、興味しんしんな様子でした( ̄∀ ̄)

で、イギリスのネコも納豆、好きなの?
もうフンガフンガ!!興味しんしん
[PR]
by mino_lovely | 2010-10-15 17:30 | usual day

バラのバスソルト:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

d0106012_5435618.jpg

こんにちは。
お元気ですか。
日本も秋を満喫できるようになってきたでしょうか。

こちらイギリスは、今日も天気がよかったんですけど
気温が低くて、寒い寒い〜002.gif
咳をしている人を、かなり見かけました('・ω・`)
そういえば、昨日のコーラスでも、何人かいましたね…

というわけで、ここ数日ハマッている
バスソルト016.gif

d0106012_5485235.jpg

ドライのバラの花びらが入っていて、
お湯に入れると、ふわっとバラの香りとともに
花びらもふわっと広がります:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
効果はよくわからないけど。

今週末は、結婚式で歌う事になっているので
体調は万全に…
ノドもうるおしておかないとっ(∩´∀`)
[PR]
by mino_lovely | 2010-10-12 22:00 | usual day

イギリスも?秋らしい陽気ヽ(*・ω・)ノ*

d0106012_3184590.jpg

こんにちは。
お元気ですか。
いやぁ〜今日も!天気よかったぁ058.gif


秋らしい陽気。
この太陽が、我が家の塀の葉をどんどん紅く染めていきますヽ(*・ω・)ノ*

d0106012_3454764.jpg

私の影が写ってる…


落ち葉掃きのシーズンが近づいている…とも言う(ノ∀≦。)ノ


芸術の秋。
今日は、オペレッタ"ジプシー男爵"を聴いていたのですが
往年の名ソプラノ、エリザベート・シュヴァルツコップの声に
改めてうなってしまった。
この時代のソプラノは、清らかで
品の良さを感じさせる…
もしかしたら、今のソプラノに少し欠けている要素なのか?
時代がそれを求めていないのか?



*****
おまけ
d0106012_350323.jpg

Kids用なんですが…
ニコちゃんマーク?!のかわいらしさに思わず。
[PR]
by mino_lovely | 2010-10-10 20:00

ヴェネツィア旅行でコンサートに。

d0106012_534853.jpg

こんにちは。
お元気ですか。
今日も、天気がよく気持ちよかったデス058.gif


今夏訪ねたヴェネツィア。
そういえば、オペラ・アリアのコンサートへも行ったのを思い出しました。

小編成の弦楽器とともに、全員がロココ調の衣装を着て
雰囲気を演出してくれていました。


d0106012_59326.jpg

建物も雰囲気があったのですが、
なにぶん、イタリアも暑かった上、冷房のないところで、
舞台上の一台の扇風機のみΣ(゚Д゚;)

さらに、演奏していると暑くなってくるので
ドレスを着ながら、汗だくになってました042.gif

その甲斐あってか?!コンサートも大盛況♪
アンコールにも応えてくれました。


最近、とくに"感動する"を意識して生活しています。
恥ずかしくて具体的に書けませんが、
朝から、思わず笑ってしまう、とか涙してしまう、とか
意識的に感情を動かす事によって
集中力を高める事が出来る、と思います。
一日が、充実したものになるのです。


またヴェネツィアで感動したみたいなコンサートに行きたいな(*´∀`*)
芸術の秋ですものね016.gif
[PR]
by mino_lovely | 2010-10-07 21:00 | ヴェネツィア旅行