<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

イギリスでうずらの卵を食す(∩´∀`)

d0106012_171624.jpg

こんにちは。
お元気ですか。
霧雨なイギリスです057.gif


スーパーで見かけていた、うずらの卵。
日本では、たま〜に食べたくなっても、というのか
色どりや料理のアクセントに入れたくなっても、
缶に入った水煮を買って、使う程度だったんですけど。

ちゃんと探したわけじゃないけど、缶のうずらは
イギリスにはなさそうだし、けど
食べたい…(使いたい?)…というわけで、買ってきました(∩´∀`)

そう〜っと扱わないといけない…
ゆでうずら卵は、3分半くらいでかたゆでになるとのことで、
鶏卵より、早いしいいやん!…って小さいから当たり前か…(ノ∀≦。)ノ

かた焼きそばの具にしっかり入れて、なかなかいい感じ。
見た目に。
でも実は、うずらって栄養価が高いんですってねヽ(*・ω・)ノ*
歌の練習量を増やしている、今の私としては
消費した分、補うのに苦労するのですが
(なにぶん、イギリスで食材をゲットするのが困難なので)
こういう鉄分が多かったりするものは、助かります016.gif
また買ってこようっと(*´∀`*)
[PR]
by mino_lovely | 2010-09-29 17:00 | usual day

イギリスはすっかり秋(∩´∀`)

d0106012_501525.jpg

こんにちは。
お元気ですか。
昨日の夕方から、PCがつながらず…やっと使えてます029.gif


今日は、霧雨が降り続き、
家の中は、セントラルヒーティング(暖房)を付け、
すっかり秋から冬へ向かってるんだな〜といった感じ。


なんとな〜く緩やかにですが、クリスマスなものが
お店に少しずつお目見えしてきています。
10月から、プレゼントの準備を始めるのです。
いったい何人に送るの??というくらいの買物をするイギリス人。
さながら、お年玉な感覚でしょうか。


コーラスもクリスマス・キャロルの準備が始まりました。
今週も新しい指揮者が来て下さる、とのことで
練習日が変更されたりしています(∩´∀`)


写真は、今夏にロンドンで購入したティー。
日本ではまだ発売されていない、イギリスのティーとのこと(夏の時点では)。
カモミールティーを選んだのですが、
ほかのメーカーのだと、身体には良さそうだけど
味はイマイチ…という事が多いカモミールティーですが、
これは、飲みやすいし、上品なお味?!?です。

で、HPをのぞいてみたら、そのパッケージとお味とは裏腹に
ポップな?HPで、思わず笑ってしまいました(ノ∀≦。)ノ
my cup of tea
[PR]
by mino_lovely | 2010-09-27 21:00 | usual day

イギリスの庭に、しいたけ(ノ∀≦。)ノ

d0106012_4284973.jpg

こんにちは。
お元気ですか。
今日は寒かった〜8℃くらい?かな025.gif

強風だったようで、落ち葉やら紙ゴミなんかが
庭に落ちていたので、かたずけていると…

しいたけ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

毎年、同じ場所に生えてくるんですけど
今年のはきれいです(ノ∀≦。)ノ
いやいや、食べないデス
[PR]
by mino_lovely | 2010-09-24 20:30 | usual day

イギリスで秋の味覚、サツマイモヽ(*・ω・)ノ*

d0106012_4225883.jpg

こんにちは。
お元気ですか。
雷がなりましたが、比較的過ごしやすい一日でした001.gif


日本のニュースで見たんですけど、
東京のほうでは、前日差10℃の気温だったんですか?
身体にこたえますよね。。

ゆるやかに秋に入ってほしいところでしょう...((φ('ー'*)


イギリスは秋…なのか…な。
気分は、どうやら秋になってるようで、
さつまいもが目に入りました〜(∩´∀`)

厳密には、日本のさつまいもとは少し違うのですが、
近所で手に入るもので、一番日本のと近いのが
この"Bushbok Sweet Potato"(*´∀`*)

イギリスで普通、よく売られているSweet Potatoですと、
中がオレンジ色で、味もイマイチ…
日本人的には…

さっそく手に入ったBushbokは、ゆでてマヨであえていただきました。
旦那サマからもOKサインが出たので、
この秋は、これで天ぷらなんぞ…!
育てているあのシソも天ぷら…ヽ(*・ω・)ノ*

わ〜い!
イギリスの田舎でだって、日本の秋を満喫してみせるぞ006.gif
[PR]
by mino_lovely | 2010-09-23 20:30 | usual day

そういえば、オペラ座の怪人を。

d0106012_549632.jpg

Her Majesty's Theatre

こんにちは。
お元気ですか。
夕方、大物の洗濯をしたくなるような日差しでした(∩´∀`)

そんな時に限って、そうもいかない…
こちらは、本当にカラッとしているので、
夕方から、洗濯物を干して始めるところも結構あります。
そして、ちゃんと乾くのですヽ(*・ω・)ノ*


今日は、調べものがあったので、PCに向かう時間が多くて
夏に行ってたロンドンの写真を発見。


上の写真は、あのミュージカル「オペラ座の怪人」を上演している劇場です。


d0106012_622088.jpg

イギリスに来てすぐの頃、観たくてチケットをとったのに
観ることができなかった、という経緯があったので
念願かなってのオペラ座の怪人。
1時間以上も前から(もっとまえだったか?)、劇場前でワクワクして…(ノ∀≦。)ノ


d0106012_663414.jpg

劇場へ入るともうそこは異空間。
幅のわりと狭めな、それでいて、観客はふと吸い込まれそうになるような
高さのある造り。
ほとんどまだ客席に人はいない時間に、着席して撮影。

上演が始まる直前に、写真やらビデオはダメです〜との
アナウンスの声が響き渡り、舞台に集中027.gif


そういえば、"All I ask of you"のテンポ、思ってたより早かったな〜
シャンデリアがゆらゆらして落ちたり、
もちろん完全には落ちないけど
すごく早い舞台転換だったり、っていうのもあってそう感じたのか。
オペラでも、こういう視覚的にも惹き付けるような
なにか魅力が、いるんだろうな…
観客目線に立つと…
と、そんなことを考えさせられた、でもとにかく
感動したオペラ座の怪人でした。
あぁ〜"Love Never Dies"も観たい016.gif

d0106012_6303195.jpg

芝居がはねると、外はこの景色。
そこはロンドン…
[PR]
by mino_lovely | 2010-09-20 22:30 | ロンドン2010

イギリスのみつばち、かわいらしい。

d0106012_23512890.jpg

こんにちは。
お元気ですか。
日本も朝晩、肌寒くなってきたと聞きました。



イギリスのみつばちの写真を発見。
旦那サマがどうやら6月に一眼レフで撮っていたもよう。
日本出よく見かける種類とまた違って、
ころっとした姿がかわいらしい、といつも話しています。

d0106012_2353548.jpg

そんなみつばちも、絶滅の危機と聞きますよね。
イギリスでも2018年にはいなくなってしまうおそれがある、という
研究結果があるといいますが。

しかも、その原因がもしかしたら
携帯電話などの電磁波?!?


もしそうだとしたら…
もちろん、ヒトにもよくないわけで…
ずっと言われている事ではありますけど。
小さなもの、弱いものから影響を受けていく、ということでしょうか。。
[PR]
by mino_lovely | 2010-09-18 16:00 | usual day

朝から法王のニュース

d0106012_6194040.jpg

こんにちは。
お元気ですか。
今晩、8℃になるとの天気予報…すでに寒さを感じています002.gif

もう今年は咲かないだろうと思っていたバラが
元気に咲いていて、少しビックリΣ(・ω・ノ)
この黄色いバラは、結構強い子のようです043.gif


*****
今日は朝から、エディンバラにローマ法王が到着したという
ニュースで持ち切り。
ローマ法王とエリザベス女王が一緒にTVに映しだされているのは
本当に初めて見ました。
そりゃそうですよね、16世紀以来の出来事だというんですから…!!
法王の衛兵、スイス人衛兵も着いていました。

d0106012_6355827.jpg

おぉ〜4年も前の写真を引っぱり出してきたよ、私(ノ∀≦。)ノ

歴史的、宗教的に複雑なことだと思いますが、
こうした出来事は、行動は言葉よりも意味を持つ…という
昔、牧師から教えていただいた教えを思い起こしたのでした…
[PR]
by mino_lovely | 2010-09-16 22:30 | usual day

BBC PROMS 2010:Last Night ルネ・フレミング

d0106012_541096.jpg

こんにちは。
お元気ですか。
日本は暑さが少しずつやわらいできたのでしょうか。


きのうは、コーラスに久しぶりにボイストレーナーが来て下さり、
発声をしながら、自分の声を確かめる事が出来ました。
聴く耳を持った人に、客観的に聴いてもらい、
ダイレクトにその声がどういう状態であるかを
言ってもらうという過程は、とても大事な事だと思っています。


*****
ところで、11日の土曜日、
イギリス夏の風物詩であるプロムスが終わりました。
今年の夏が終わったんだな〜と実感させられるものです。



d0106012_5471041.jpg

Renée Fleming


なんといっても今年の目玉は、ルネ・フレミング!
第一部に、オーケストラとのR.シュトラウスの歌曲を5曲。
いい意味で、歌い尽くしている感があり、
安心して聴けます。

第二部は、チェコの作曲家のオペラを取り上げ、
まずスメタナのオペラ「ダリボル」のアリアと
ドボルジャーク「ルサルカ」のアリア。




さっそくYou Tubeに取り上げてるのを見つけたので。
紫色のドレスも素敵でした。
彼女はこうしたドラマティックに歌い上げるのが得意ですね。

BBCの方は、今日から聴けるようになってるページがありました。
コチラ


ラストにむかって、先日リバプールのサッカーの応援歌でも聴いた
ミュージカル「回転木馬」の"You'll never walk alone"や
エルガーの威風堂々を観客とともに大合唱やら、
イギリス国歌(エルガー編曲)で最高潮。
なかなか帰れない雰囲気をトーンダウンさせるかのように
蛍の光をこれまた舞台上に残ったコーラスと観客とで大合唱。
こうして、7月16日から始まった今年のプロムスが終了しました。


この盛り上がり方は、もう知ってるはずなのに
なぜだか興奮し、これがまた毎夏続いていくんだ…と思うと
日本人として、うらやましくもあり…。
クラシックが市民権を確実に得ているような感覚が。

今年は、キリ・テ・カナワとカレーラスも最後のPROMをHyde Parkで出ていました。
バーンスタインのTonightを歌っていました!!
ゴールデン・ゴンビ♪
デウム・キリの"O mio babbino"のページは
コチラ


ダウンロードもできるBBC iplayerのページはコチラ


一週間で見られなくなるページもあるようなので、お早い目に…
[PR]
by mino_lovely | 2010-09-14 22:00 | BBC PROMS 2010

イギリスでシソ、育てる。

d0106012_5331321.jpg

こんにちは。
お元気ですか。
日本の天候、気がかりです…
お見舞い申し上げます。


こちらイギリスはというと、
とにかく夜は、本当に寒くて、コーラスが終わる22時頃は
メンバーで寒い寒いと言いながら、駐車場へ急いで向かいます(≧ε≦o)

昼間は、長袖一枚で心地よい…
現地人は、半袖という方ももちろん!いますが。
イギリスは、一日のうちに季節すべてを感じる、とよく聞きますが
この時期は特にそう感じます。
日本のような猛暑、という夏は感じませんが…('・ω・`)


日差しの少ないそんなイギリスで、
どうしてもシソを食べたいという、
長期在日経験のある、イギリス人の友人のために
シソの種をイギリスに持ってきて、育てていまして。


我が家は南向きには、小窓がひとつ。
あとは、東向きの窓を利用して、なんとか日差しを確保。
種から、なんとか発芽(←7月でしたね)、その後、私たちが旅に出ている間は
状態を維持する工夫をし、10個の鉢のシソを完成させました(*´∀`*)

ま、旦那サマの貢献が大半をしめてるんですけど(ノ∀≦。)ノ


そして、イギリスで簡単に手に入るノルウェーサーモンと
これまたイギリス人の主食であるポテトを組み合わせて
みそマヨ仕立てで、シソをトッピング。
d0106012_54617100.jpg


これからの日差しの具合が、気になるところですが
こうして、異国で日本のシソをいただけるのは
有難い気持ちになるので、がんばって育てたいと思います016.gif
[PR]
by mino_lovely | 2010-09-08 22:00 | usual day

イギリス、秋を通り越して冬?

d0106012_574156.jpg

こんにちは。
お元気ですか。
暖かさが少し戻っているイギリスです005.gif


夜はというと、かなり冷え込んできているので
さて、もう冬だね〜と言うのがイギリス人(≧ε≦o)
確かに、寒いんです。


と、秋を通り越して冬を感じると
どうしても昼間の暖かさにジットしていられなくなっています(ノ∀≦。)ノ
d0106012_5132830.jpg



イギリスに来てから、時々こうして庭いじりをする事があるんです。
たぶん、昔からの友人からしたら「??!」だと思うんですけど:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

土の感触、花と土との相性、水加減が上手くいったとき
きれいな花を咲かせてくれるんです056.gif
これは、切り花では味わえない花の良さですよね!


私が庭に出ている時もそうでない時も
ねこちゃんが、遊びにきます。
この2匹は、親子なのか姉妹なのか??親戚なのか??!

私たちがこの家に住む前から、ここがテリトリーのようで
4年前は、2匹でよく激しいバトルを庭で繰り広げていたのですが、
すっかり年のせいか、着かず離れず行動を共にしている時があります。
奥の子はいつも我が家に来る子。
手前の子が、なぜか珍しくカメラ目線で、やっと近づきつつある子。
この2匹のおかげで?すっかりねこ好きになったんです(∩´∀`)


*****
d0106012_536581.jpg

写真の整理をしていて、先週、虹を見た事を思い出しました。
雨が降っていたんですけど、地上に近い位置に
平べったく曲線を描いていました。
見えるかな?
[PR]
by mino_lovely | 2010-09-05 21:30 | usual day