<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ヴェネツィア旅行〜ゴンドラ編〜

d0106012_516188.jpg

こんにちは。
お元気ですか。
過ごしやすいお天気だった、イギリス北部(´▽`)

さて、気がつけばもう8月もあと少し。
夏休みのお話は、もう遠い昔のことのような…
でも、写真を見ると、その記憶はまだまだ鮮明に残っております016.gif


今日は、イタリア・ヴェネツィアでのゴンドラ体験のお話。
d0106012_5212615.jpg

サン・マルコ広場からふと水辺を見ると、ゴンドラが目につき…
ゴンドリエーレ(船頭)がたくさんいる!
ゴンドラに乗るのに、どのくらいの時間とお金がかかるのか…
交渉し、少し値切る事ができ、約50分ほど乗る事に…



d0106012_5281666.jpg

ベテランな雰囲気?のゴンドリエーレ(ノ∀≦。)ノ
途中、仲間とすれ違い、漕ぎながらたわいもない会話。
なんだか疲れてるだろ〜とかからかわれていたんで、
今日、何組目になるのか尋ねてみると
「11か13組目だよ〜(ノ´Д`)・゚・」と汗をかきながら笑っていました。




少しボケた映像でしたね(ノ´Д`)・゚・
目線の低い感じとか、橋をくぐる感じとかを感じられましたか?

d0106012_5365463.jpg

途中、いくつもの橋をくぐります。
150ほどある運河に400ほどある橋がかかってる、と言っていました。
ヴェネツィアの水は臭いとか聞いた事がありますが
ゴンドラから水までの距離が近いにも関わらず、気になるようなにおいはありませんでした。


d0106012_542366.jpg

Casa di Marco Polo

マルコ・ポーロの家。
本当に?と思うほど、ひそやかに?看板や派手さもなく。
そこがいいじゃないですか〜(∩´∀`)




d0106012_5433146.jpg

Casa di Casanova

ジャコモ・カサノヴァの家。
世界中にプレイボーイとして知られるカサノヴァ。
この映画が見たくなってしまいました。
映画「カサノバ」


d0106012_5591597.jpg

Chiesa di Santa Maria Formosa



ざっと私たちが乗ったゴンドラのコースをご紹介しました。
二人で乗り、時々ゴンドリエーレと会話しながら、といった感じでしたが、
アコーディオンと歌い手とが乗り合わせたゴンドラもあるようです。

では最後に、街を散策中に、見かけたゴンドラのセレナーデをどうぞ060.gif
ちょうど間奏の部分になってしまったので、少しだけ。。



[PR]
by mino_lovely | 2010-08-27 22:00 | ヴェネツィア旅行

今晩のBBC Prom55

こんにちは。
お元気ですか。
すっかり秋の気配、肌寒いイギリスです009.gif

今週末も、ちょっこし泊まりがけのお出かけで
バタバタしております(∩´∀`)

7月16日から始まった毎年恒例のBBC PROMS。
今日26日で、Prom 55を迎えています。

その今日のProm 55では、俳優クリント・イーストウッドと友人である
Jamie Cullumジェイミー・カラム(ジャズプレイヤーでもあり、ポップスとも
コラボレーションしている、シンガーでギタリストでピアニストとなっている)の登場。


クリント・イーストウッドの監督作品「グラン・トリノ」のテーマ曲を
歌っていたそうですね。


積極的にジャンルを問わず、コラボレーションしている
The Heritage Orchestra との共演。
どんな演奏か楽しみです。

こちらのページで7日間、BBC PROMSを聴く事ができます。
BBC iPlayer
[PR]
by mino_lovely | 2010-08-26 18:00 | BBC PROMS 2010

イギリス・ハワースへヒースを見に♪

d0106012_1213837.jpg

Moor

こんにちは。
お元気ですか。
暑さに負けてませんか。

イギリスは、日本の方には申し訳ないくらいの気候デス...((φ('ー'*)
日曜も天気がよく、暑くもなく寒くもなく。
そして、半年以上前から予定を立てていたお出かけ。


d0106012_1252179.jpg

Heath

イギリスの有名な小説「嵐が丘」や「ジェーン・エア」の作者、
ブロンテ姉妹が住んでいた、ハワースHaworthへ。


d0106012_1324559.jpg

この辺りは、ブロンテ・カントリーとも言われている様です。
私が住んでいる街から、車で1時間で到着しました。
ハワース駅に駐車し、街を散策。

d0106012_1354549.jpg

Main Street

ハワースは小さな街で、メインストリートも傾斜があります。
ブロンテ家族が住んでいた家が、博物館として今も残されていて、
入場してきました。
残念ながら、写真は禁止でしたのでありませんが。
d0106012_140113.jpg

無料で戴けるパンフレットは、日本語もありました。
こういうところが、観光地を思わせますね〜。


d0106012_1471227.jpg

いよいよ荒野Moorを散策。
8月末から9月にかけて、紫色のヒースHeath (ヘザーとも)が満開に。
ムーア一面、紫色に染まるので、圧巻です。

d0106012_154961.jpg

ムーアの頂上で、足下にいる蜂にドキドキしながら撮影(ノ∀≦。)ノ


d0106012_1581744.jpg

ムーアを降りて、ハワース駅に戻るとちょうど
蒸気機関車が到着する時間で。
夏のホリデーや土日に運行されているようなんですけど、
結構、感動しました!
d0106012_231472.jpg

煙突からの煙、車内ドアごとに車掌がいて、中から手動でドアを開け
その手はススで真っ黒。
それを気にする若い車掌。。
それはまるで、映画のワンシーンの様…(∩´∀`)
d0106012_2104873.jpg

Haworth、小さいながらも魅力的な街でした016.gif
[PR]
by mino_lovely | 2010-08-23 17:30

ヴェネツィア旅行〜食の編〜

d0106012_621168.jpg

Prosciutto e Melone

こんにちは。
お元気ですか。
少し夏に戻ったような陽気のイギリスヽ(*・ω・)ノ*
きっと明日は違う…グスン


イタリアの太陽を思い出しながら…旅の更新デス。
やっぱり、イタリアでは何を食べてもイケル!と思えた(ノ∀≦。)ノ
残念ながら、イギリスはそうでもないし。
ある意味、鍛えられてるか、自分の舌?!?


今回の旅で一番おいしかったのが、この生ハム・メロン〜001.gif
目の前に運ばれた時は、前菜でこんな量の生ハム…
と少しばかりひるみそうになったけれど、
メロンの酸味と甘味にピッタリな生ハムで、
どんどん食べられました(∩´∀`)


d0106012_6321566.jpg

Carpaccio al Salmone

前菜でいえば、サーモンのカルパッチョも上品でよかったです。
サーモンは、イギリスでもポピュラーなんですけど。


d0106012_6382387.jpg

Spaghetti alle Seppie Nere

そして、なんといってもイカスミのスパゲッティ。
ヴェネツィアの代表的なパスタのようです。


d0106012_6433396.jpg

Spaghetti alle vongole veraci

私の大好きなボンゴレ・ビアンコ043.gif
ボンゴレはアサリという意でビアンコは白い、なんですけど
どの店のメニューを見ても、ビアンコではなくveraciとなっていて、
イタリア語で尋ねてみると、まちがいなくビアンコだった。が、
正確にはbianchi(ビアンキ)と言っていまして。(正しいイタリア語、というお話デス)
ひとつ勉強…メモ。
ちなみにveraciは、誠実な、の意。




d0106012_7154117.jpg

盛りつけがユニークだったのが、このサラダ。
モッツァレラ・チーズが真ん中にデーンと。




d0106012_71841.jpg

Frittura Mista

魚介類のフライも。




d0106012_7214530.jpg

Tiramisù

ティラミスははずせない。
エスプレッソも。
そういえば、イタリアでコーヒーと言えばエスプレッソが出てくる。

あと、ヴェネツィアの特徴としては、どの店でもまず表面の固いパンが出てくる。
ブッソラーイというらしい。



思いつくまま、いや思い出すがままヴェネツィア料理を書いてみました。
アルデンテなスパゲッティが、もう懐かしい…
イギリスのスパゲッティはなぜにあないに湯がき過ぎ…ガックリ
[PR]
by mino_lovely | 2010-08-21 23:00 | ヴェネツィア旅行

トマト、赤くなった…?!?

d0106012_21214053.jpg

こんにちは。
お元気ですか。
今日は天気がいいので、更新後出かけようっと001.gif


旅日記はおやすみ。
先日載せていたトマト
2度の旅行でどうなるかと思っていたのですが
赤くなりました(∩´∀`)


いや、正確には…
旅行から戻って、誤って枝に触れてしまった瞬間
まだ青い実が、ポトッと落ちてしまって…(-з-)

かわいそうに…とそのまま置いていたら
葉は枯れてきたけど、実はみるみるうちに赤くなってきて、
トマトの香りも012.gif
そろそろ食そう。


ちなみにイギリスではトマトは
トメイト〜とは言わず、日本語のトマトに近い発音デス♪




d0106012_21272492.jpg

ぶたのカゴ かわいい
ひとめぼれ♡
[PR]
by mino_lovely | 2010-08-19 13:30 | usual day

ヴェネツィアに着くまで

d0106012_539934.jpg

こんにちは。
残暑お見舞い申し上げます。
そうですね、お盆も過ぎて残暑見舞いの時期ですね。

ところで、イタリア・ヴェネツィア旅行。
マンチェスター空港から約2時間、イギリスとの時差1時間で、
比較的、イタリアとの距離感を感じませんが、
途中、雪のかかった山脈を見ると、感動したりします。



d0106012_5461100.jpg

マルコ・ポーロ空港に着いて、ヴェネツィアまで
陸路と水路があって、私たちはさっそく水路を選択。
とはいっても、水上タクシーなんてのは贅沢なんで
水上バスで。茶色い舟底の船、コレです(たしか)。



d0106012_5502623.jpg

外から見る限り、あまり大きいと思わなかったし
たくさんの観光客をさばけるのか?とも思いましたが
中に入ってみると意外に広く、コレにSan Marcoまで約1時間ほど乗っていました(´▽`)


d0106012_557436.jpg

途中、水上タクシーに追い越されたり…


d0106012_5592561.jpg

荷物を運搬していたり…


d0106012_622228.jpg

San Marco



d0106012_66256.jpg

さて、水上タクシーの方もずずいと降りて行きます。
快晴です058.gif


*****
今日はここまで…
ブログのスキンを変更するのに、久々にプログラムをいじっていたら
目が疲れてきました…(ノ∀≦。)ノ
でも、楽しくてつい長々とやってしまいます。
HPだけでなく、ブログの方にもリンク付けました。
報告がてら、遊びに行きます〜♪
[PR]
by mino_lovely | 2010-08-17 22:00 | ヴェネツィア旅行

イタリアからもどってきました♪

d0106012_542620.jpg

こんにちは。
お元気ですか。
ただいま〜043.gif

イタリアへ行ってました。
ヴェネツィアは初めて。
やっぱりイタリア、大好きですヽ(*・ω・)ノ*


カラッとした太陽のもと、
アルデンテなパスタと豊富な魚介類、ちょうどよい温度のカッフェを
思う存分戴いて、充電完了!
さぁ、今年後半戦がんばるぞ(´▽`)


旅行の写真、またupしたいと思います016.gif
[PR]
by mino_lovely | 2010-08-15 21:00

ロンドンで日本食にありつける。

d0106012_4351615.jpg

こんにちは。
お元気ですか。
暑中お見舞い申し上げます。

4日から、ロンドンへ行っておりました001.gif
年に一度の健康診断のため…というのは、もはや表向きの理由?
というくらい、うちの夫婦はロンドン好き。
というのか、都会好きヽ(*・ω・)ノ*


今年の健康診断、4度目になるんですけど
なにやらロンドン三越とメディカルセンターのコラボというんでしょうか、
「健康診断の後に、自分へのご褒美を〜」という触れ書きで
三越デパートで、和コースをお安いお値段で戴いて参りました〜(´▽`)



d0106012_4413983.jpg

レンコンに何やら一本刺した飾り付けの、鯛のカルパッチョから始まり、
温泉卵添えのうなぎ、王室御用達の牛しゃぶしゃぶ…


d0106012_4441386.jpg

デザートには、カシスソースたっぷりなミルク寒で、料理屋仕立て。


と、まぁこれは色んな理由で食べられなかった、こちらのお仲間への
ご報告と自慢:*:・( ̄∀ ̄)・:*:!!


d0106012_448488.jpg

そして、さらに歌のレッスンへ行っていた私。
先生に、お昼を一緒に…とのお誘いを受けて。
というのも、先生の日本人の友人が、この度ロンドンのホテルで
すしバーを経営するとのことで、プレ・オープンでの
試食を…とのこと。

エリンギのグリーンソース…おいしかった。。エリンギ久しぶりやったぁ(ノ∀≦。)ノ
パルメザンチーズで巻いた白身のお刺身(なんだったかな汗)。
これは、チーズの味が勝ってお魚の味がほとんどしなかった…等々


すしバーなので、もちろんお寿司も戴いて。
メニューが多くて、ハマチなんかも食べられて
(私の住んでる辺りではなかなか…)
雰囲気のいいお店なので、夜なんかは
大人な雰囲気に浸りたい時とか、
お寿司を静かに戴きたいカップルなんかにいいのかも。
明日9日からのオープンだとか。
ホテルのHPはこちら
まだお店のリンクはないようですが、月寺(つきじ)というお店です。


と、アンケートに色々答えて無料でランチ〜。
あとは、同じような背丈な大きな女二人(失礼!)、
もとい、先生とロンドンの中心をオペラ談義に花を咲かせながら闊歩してきました006.gif
健康診断での身長測定、また少〜し伸びていた私(-з-)


ロンドンのお食事はこんな感じで、田舎に住んでいる私にとっては
最高でした(*´∀`*)
昨日、戻ってきたばかりですが、また火曜からちょっこし(ゲゲゲ風に)旅行です。
[PR]
by mino_lovely | 2010-08-08 21:00 | ロンドン2010

ジェイミー・オリバーのレストランへ♪

d0106012_646331.jpg

こんにちは。
お元気ですか。
8月に入りましたねヽ(*・ω・)ノ*


言わないでおこうといつも思うが、
もう8月か…日が経つのが早いなぁ…
久々のジムで、すっかり張り切ってクタビレタ感あり(ノ∀≦。)ノ



ところで、かれこれ一週間前のお話。
イギリスでおそらく一番と言っていいほどの有名な料理人である
ジェイミー・オリバー
私より少し若いから?!かっこいいというよりかわいい?好青年。
イギリスのあちこちで、レストランがあるのは
なんとなく知っていたり、ロンドンでも見かけた気がするのだけど、
わりと近所(と言っても電車に乗って40分だけど)にあるとは知らず。
ならば、行こうと盛り上がって行ってきました043.gif


上の写真は、スターターで目にも鮮やかなグリーンのオリーブは、
氷の上でキンキンに冷やさて、塩味がしっかりしみ込んでなかなか美味(*´∀`*)
縦にまっすぐ伸びたパンは、名前がミュージック・パン…(だったはず汗)
この店は、ジェイミーズ・イタリアンだから、
イタリア料理のはずなんだけど、ミュージック・パンって…初耳だ!


d0106012_78917.jpg

店内は、中央に厨房があり、生ハムをいくつも吊っていて
イタリア料理やさんらしさを感じます。


d0106012_7205663.jpg

d0106012_7233189.jpg

d0106012_723591.jpg

d0106012_724231.jpg


イギリスでおいしいイタリア料理やを探すのはなかなか大変?ですが
このお店は、まぁまぁ…かな。
いや、前菜はおいしかったけれど、ほかは可もなく不可もなく…
私はデザートを食べる時間がなかったので、
やはり、もう一度旦那サマとでも行ってみよう(∩´∀`)


d0106012_7335867.jpg

外に植えているバラ。
そろそろ、バラにとっては気温が下がってきているようなので
切り花にして、家の中へ。
花を飾るとネコが必ず寄りかかる…
d0106012_740712.jpg

[PR]
by mino_lovely | 2010-08-01 23:30 | usual day