<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

このトマト、もうすぐ赤くなるかな( ゚д゚)

d0106012_6213729.jpg

こんにちは。
お元気ですか。
日本の猛暑、お見舞い申し上げます。。


さて、イギリスはといえば
例年に比べて、暖かい日が続いております。
日本からみると、避暑地のような感じかもしれません。
半袖だと少し肌寒いかな〜といったくらいの。

こんな気候にすっかり慣れてしまって
日本に戻ったら、どうなってしまうのでしょうか…042.gif


今週を乗り越えると、ホリデーに入ります。
楽しみが目白押し?!?
今週はしっかり乗り切りたいと思います(。・ω・。)



d0106012_62889.jpg

夜8時の空!
と思えないほどの明るさ。
[PR]
by mino_lovely | 2010-07-27 22:30 | usual day

アンティーク・フェアでサウンド・オブ・ミュージック♪

d0106012_6123162.jpg

こんにちは。
お元気ですか。
昨日は蒸し暑く、今日は涼しいイギリスです015.gif


今年の6、7月は、例年に比べると暖かく天気のいい日が多かったイギリス。
そんな中、私は友人も巻き込み?!アンティークショップ巡りをしていました。
割りと近所をあちこちと・・・(ノ∀≦。)ノ


もし素敵な家具があったら…
もし素敵な置物があったら…
もし…


と、思いめぐらせつつ
結局、手に入れたのは…
サウンド・オブ・ミュージックの楽譜(≧ε≦)


イギリスでアメリカ映画の楽譜か…
でも、なんだかこの表紙が気に入ってしまって。
おなじみ「エーデルワイス」や「ドレミ」etc


で、何となく、サウンド・オブ・ミュージックの事を
検索してみると、偶然にも新しい記事を発見!

舞台となったオーストリアでは不人気だった
「サウンド・オブ・ミュージック」がこのほど金融危機をきっかけに
光が当たっているというもの。

モデルとなったトラップ一家の住んでいた家が
正式にホテルとして、国から営業を認められたそうで、
世界中からのファンが殺到するだろう、との事。

また、ミュージカルをザルツブルク州立劇場で上演し、
今までなじみの薄かった地元の人たちのために
英語の歌以外の台詞は、ドイツ語で、また
地元の役者を中心に応募する、と。

これは、日本でもよくオペレッタなどを上演する時に使う手で、
歌だけ、ドイツ語。台詞は日本語、とすることで
馴染みのある曲は、聴きやすく
話の進行を日本語で聞く事で、わかりやすい…というもの。


きっかけが、金融危機というのは少しさびしいけれど、
こうして素晴らしい音楽、芸術、文化が
少しでも多くの人に触れる機会が増えるというのは
本当に喜ばしいことですね016.gif
[PR]
by mino_lovely | 2010-07-22 22:45 | usual day

イギリス夏の風物詩、BBC PROMS 2010 始まる♪

d0106012_23162094.jpg

こんにちは。
お元気ですか。
イギリス、今夏はまだ、なんとか続いております056.gif
日本の夏はこれからですね(;´Д`A ```



さて、イギリスでは毎年恒例のBBC PROMS 2010が16日からスタートしました♪
上の写真は昨年、実際に聴きに行ったときのものです。

BBC PROMSとは、7月半ばから9月までの約2ヶ月間、毎日
ロイヤル・アルバート・ホールで行われるクラシック・コンサートのことです。
しかも、国際的に活躍するプレイヤーの演奏を、格安のチケットで
聴く事が出来るのです。

特に、初日と最終日には気合いを感じるのですが、
今年のFirst Night of the Promsは、生誕150周年を迎えるマーラーの交響曲8番。
写真でも少し写っていますが、このホールは天井が高く
この「千人の交響曲」にある意味ふさわしいのかもしれません。
そして、マーラーの生誕記念だけでなく、ミュンヒェンでの初演から100年。
その上、BBC PROMSの創設者であり指揮者のSir ヘンリー・ウッドの指揮で
この交響曲をイギリスで初めて演奏されてから80年を迎える年になるそうです。

今年は、初日だけでなく2日目には
ブリン・ターフェルのワーグナー「ニュルンベルクのマイスタージンガー」全曲
さらに3日目には
なんとドミンゴのオペラ「シモン・ボッカネグラ」とオペラ続き!
残念ながら、ドミンゴの方はTV放送がなかったのですが…
こちらで聴けるようなので、ご興味のある方もどうぞ…

**過去7日間の演奏を聴けるページ**
d0106012_0413081.jpg





今年は、昨年のようにPROMSを聴きに行けそうにありませんが、
しっかりRadioTimes(TVガイド)でチェックして、TVとRadioで聴きたいと思います!
[PR]
by mino_lovely | 2010-07-19 16:30 | BBC PROMS 2010

ベルギー旅行〜アールヌーボーと漫画〜

d0106012_5371179.jpg

ベルギー漫画博物館

こんにちは。
お元気ですか。
ついに今年の夏、終わったか…イギリス・゚゚・(≧д≦)・゚゚・
肌寒いヨォ



*****
ベルギー旅行〜アールヌーボーと漫画〜にどうぞお付き合いくださいまし。
文化庁の調べによると、EUでの日本のアニメ放映時間が
一番長い国はなんとベルギーなんだとか( ゚д゚)!!

漫画博物館が、ブリュッセルにあるというので、行ってみた。
地図で場所を調べて、目の前まで来てみたが、本当にココ?なんて思ってしまった。
てっきり、漫画チック?までいかずとも、現代的な建物を想像していたのです。

ところが、実際はアールヌーボー様式の建築物!
アールヌーボーの巨匠、ベルギーの建築家ヴィクトール・オルタの建築作品でした。
もともとはデパートとして使われていたようですが。


d0106012_643739.jpg

入ってすぐには、ベルギーの人気漫画「タンタン」と作者エルジェがお出迎え。





JOJO
d0106012_6294160.jpg

d0106012_630819.jpg



感動!ムーミン
d0106012_6304021.jpg

d0106012_631976.jpg

たまたまだったんですが。
ムーミンの絵コンテがこんな間近で見られるとは!
私は、テレビで見るアニメより
えんぴつ書きの絵コンテの方が、グッと心にきました。
作家により近づけた感じというんでしょうか。


d0106012_6454778.jpg

いやはや、ベルギー旅行記にお付き合いありがとうございました(ノ∀≦。)ノ
[PR]
by mino_lovely | 2010-07-13 22:30 | ベルギー旅行

茶トラのヘン顔とシソの芽

d0106012_6265021.jpg

こんにちは。
お元気ですか。
すこ〜しずつ、日が短くなっているイギリス(∩´∀`)


旦那サマのリクエストにお応えし、
茶トラのヘン顔です(ノ∀≦。)ノ

明日は朝からちょっと遠出するので
簡単に更新中デス035.gif




*****
d0106012_6311437.jpg

日本から持って来たシソの種を普通に植えていたが、
一ヶ月半を過ぎてもなんの変化もなし。
ミニ・ハウスのようなものを購入し植え替えてみると、
なんと一週間で芽が出て来ました〜♪
感激のフォト(*´∀`*)



また所々、あらためて更新します。。
先ほど、スペイン勝ちました〜!!
[PR]
by mino_lovely | 2010-07-07 22:30 | usual day

イギリスでのほんのヒトコマ

d0106012_641374.jpg

こんにちは。
お元気ですか。
花粉症に悩まされる今日この頃…002.gif


なんだか今年はイギリス、花粉がひどいらしいんですが。。
例年、花粉症のようなものは、かかってたようなかかってなかったような…
くらいだったのですが、今年はくしゃみ鼻水デス(-з-)

その上、目までかゆくなってきてかきすぎて腫れてしまいました…015.gif
そろそろ終わりそうではあるので、あともう少しがんばります!


ところで、今日はここ最近のイギリスでの写真をupします。
あっベルギー旅行の写真…(ノ∀≦。)ノ




d0106012_6134494.jpg

とある小屋






d0106012_615913.jpg

家具工場





d0106012_6271679.jpg

近所のパブ飯




*****
エキサイト、広告入りましたね…ちょっと残念…
[PR]
by mino_lovely | 2010-07-02 22:30 | usual day