<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

イギリスで感動してました。

d0106012_611799.jpg

こんにちは。
お元気ですか。
日本代表、本当にすばらしい勇姿見せていただきました072.gif072.gif

今大会は、南アフリカで
イギリスとの時差が1時間。(こちらが1時間遅れ)
日本だと、夜遅くになり寝不足になりながら、とか
都会の明け方に人だかり、とかいうニュースを見ました。

イギリスは、残念ながらイングランドが
予選はなんとか突破したものの、対ドイツ戦という宿敵対決ながらも、敗退‥

そんなので、ガッカリしたんでしょうね。
今日、近所のパブに飾っていた旗に、スプレーで落書きしてあるのを
見かけてしまいました( ゚д゚)‥@\\


d0106012_631775.jpg

それはともかく、今年2010年のワールドカップが
きっと、イギリスで見る2回目にして最後になるだろうと
イギリスでしか売られていないとか言う、限定ポロシャツやら
イギリスの国章の刺繍がステキ
旗やらステッカーやらを購入する旦那サマΣ(・ω・ノ)ノ
何に使うのか、なんて事は‥聞かない 苦笑




*****
d0106012_6374524.jpg

いやぁ〜しかしそれにしても
今年のイギリスは、暑いなぁ〜ヽ(*・ω・)ノ*
カラッとしてるから、気持ちいいのであります。
昨年は確か、雨ばっかりだった気がするし。
さて、この暑さ、いつまで続く事やら???
ベルギーの事かくつもりが…次回かな
[PR]
by mino_lovely | 2010-06-30 22:30 | usual day

イギリス人、元気ない?

d0106012_30580.jpg

こんにちは。
お元気ですか。
今日も暑いイギリス058.gif

しかし、昨日の試合
負けました…
イングランドでは、こんなに旗揚げて応援していたのに…

もしあの一点が入っていたら…との解説もむなしく。

イギリス人が、元気なく過ごしているように見える今日デシタ...((φ('ー'*)
[PR]
by mino_lovely | 2010-06-28 19:00 | usual day

ベルギー旅行〜建築物2〜

d0106012_4374489.jpg

こんにちは。
お元気ですか。
今、日本ーデンマーク戦を見ながら更新中006.gif
2点先行の後半!非常にいいゲームだ!!

*****
興奮を抑えながら‥ベルギー旅行〜建築物2〜です。

上の写真は、レオポルド1世の彫像。
写真にはとりませんでしたが、この下には、
第一次世界大戦で犠牲となった兵士のお墓になっているそうです。



d0106012_4463042.jpg

こちらは、最高裁判所。
私たちが泊まっていたホテルの近くで、
朝、前を通ると必ず黒いロングのガウンを着た弁護士(だと思われる)が
何人も出入りしていました。
この建築物にピッタリの光景でした。
写真を撮るのは、はばかりました。
d0106012_4553979.jpg

その最高裁判所前のプラルト広場前





d0106012_54386.jpg

こちらは、壮麗なゴシック建築物
ノートルダム・デュ・サブロン教会です。





d0106012_5125577.jpg

歴史的な建築物が多い中、
こちらはEU本部。近代的な建物は、逆に目にとまりました。
もう少し、違う角度の方が婉曲した建物だとわかるのですが‥(ノ∀≦。)ノ




d0106012_5204189.jpg

近代的なのでもう一つ。
「原子(アトム)の塊」という意味である
アトミウム。
1958年のブリュッセル万国博覧会のために建てられた記念塔です。
d0106012_525852.jpg





d0106012_528635.jpg

この近くにミニ・ヨーロッパという公園があるというので
足を運んでみました。
25分の1のミニチュア、ヨーロッパの様々な国のメインの場所を
精密に再現しています。
d0106012_533269.jpg




d0106012_5345091.jpg

ロンドンの時計台、ビッグ・ベンから:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
いやはや、心ここにあらずで?!更新を終えました。
やったぁ〜日本いい試合で、みごと勝利!!!
日本は今まだ、早朝5時過ぎですね。
起きて見ていた方もいるでしょうね!


今日ベルギー旅行を終える予定が、まだアップしたい写真が‥
これに懲りずに、またお付き合いいただくかも(∩´∀`)??!
[PR]
by mino_lovely | 2010-06-24 21:30 | ベルギー旅行

地元イギリス人の結婚パーティーへ♪

d0106012_1817366.jpg

こんにちは。
お元気ですか。
今日は朝から晴れてる(嬉! しかし肌寒い?!?


ところで土曜は、日本戦を観戦した後、
地元イギリス人の結婚パーティーへ。


d0106012_18203489.jpg

ちょいと一杯、パブで引っかけてから
会場へ向う…これがイギリス式045.gif
カジュアルな格好で来てね〜ということで
みんなそれぞれ、おしゃれな薄着。
いや、基本的にイギリス人は薄着でありますが、
その格好で、パブから歩いて移動…
寒かった〜(≧ε≦)~~~!!

あまりの寒さに、初めて会ったイギリスのご夫人が
私に腕組みして、なんてフレンドリーなんでしょう!
そのまま、小走りにパティーへ。


d0106012_18283390.jpg

なかなか暗くて、いい写真が撮れなかったけれど
こんな感じデシタ。
DJの選んだ曲に、好きずきに踊って…
d0106012_1844073.jpg


たのしい結婚パーティーでした♪
[PR]
by mino_lovely | 2010-06-21 10:15 | usual day

イギリスも日本も残念…(≧ε≦o)

d0106012_0362074.jpg

こんにちは。
お元気ですか。
日本、そしてイギリス共に…残念…015.gif

それにしても、今春のイギリスは例年より
雨が多くて、寒い日が多い…!
日本で言う、梅雨の晴れ間のような日があったり
きのう今日は、なんだか重たい雲が…(ノ´Д`)


さて、今晩は結婚パーティーに呼ばれたので行ってきます〜♪

d0106012_0461187.jpg

ワールドカップ仕様のコカ・コーラで応援してた。。
[PR]
by mino_lovely | 2010-06-19 17:00 | usual day

ベルギー旅行〜建築物1〜

d0106012_5524346.jpg

L'Hôtel de Ville

こんにちは。お元気ですか。
日本、勝ってうれしかったです006.gif
明日は、イングランドーアルジェリア戦だ!


*****
さて、今日もベルギー旅行〜建築物1〜にお付き合いくださいませ。
まずは、ジャン・コクトーもその美しさを讃えたという
”グラン・プラス”という広場周辺のお話。
上の写真は、ブリュッセル市庁舎。
高さ96メートルもある尖塔のあるゴシック様式の建築物です。


d0106012_631784.jpg

こちらが全体像です。
ブリュッセルに着いた日は、少し曇っていましたね。


d0106012_65364.jpg

市庁舎の前では、お花が売られていたり
絵を描いて売っている人がいたり。
ブリュッセルの最初の市場があったところだそうです。

後ろに写っている6つの建物はギルドホール。
ギルドとは、協同組合のことで
グラン・プラスは、このようなギルド・ハウスに囲まれています。
この6つの建物は、左から
キツネの家・角の家・雌狼の家・鞄の家・手押し車の家・王の家
と呼ばれているそうです。




d0106012_6234553.jpg

さて、グラン・プラスを後にしまして、
あの有名なジュリアンと呼ばれている小便小僧を見に行きます。
いやはや、こちらはたくさんの人でごった返していました(≧ε≦o)
いつもこんなに混んでいるかしら??
このジュリアン、何がびっくりしたって…



d0106012_63123.jpg

その像全体のサイズ…!!
アップの写真ばかり見ていたんですね、今まで…(ノ∀≦。)ノ


d0106012_6352057.jpg

こちらは、対する小便少女
ジュリアンの方は、ブリュッセルを惨事から救ったという伝説があるので
納得がいくというのか、女の子の方は…
そんな伝説はどうやらないようなので、なんというのか
女性としては、どう見たら良いものやら…?!?




t'Seerclaes

d0106012_644147.jpg

さて、気を取り直しまして
こちらはセルクラースの像。
ブリュッセルのために、市民のリーダーとして戦った英雄として
造られたブロンズで、腕を触ると幸運をもたらすと言われているそうで
こうして、みんな触っていってます。



d0106012_6485348.jpg

そして、ベルギー独立50周年を記念して造られた
サンカントネール凱旋門。


こうして、晴れの写真をupさせてもらう事が出来て
よかったです♪
ベルギーって、こうして見ると色々ありますね。
[PR]
by mino_lovely | 2010-06-17 23:00 | ベルギー旅行

ベルギー旅行〜魚介類〜

d0106012_065643.jpg

こんにちは。
お元気ですか。
日本ーカメルーン戦、BBCで観ながらの更新です。

*****
ところで、
ベルギー旅行の続きデス。

上の写真は、ムール貝(*´∀`*)
これが、すんごくおいしかったんです!
ル・クルーゼに満杯のワイン蒸し。
運ばれてきた時は、ものすごい磯の香りで
なんて、そんな上品な香りではない…!
また、貝殻をいれる洗面器のような器を横に
他のお客さんにジロジロと見られながら
食べきらねば…ってへんなプレッシャーを感じながらも
食べてみると、これがイケルイケル!!
もう、磯の香りなんてどこへやら
近くのお客さんにはどうだったのか…
この鍋は一人分、ぺろっと平らげてしまいました〜(ノ∀≦。)ノ
食べ終わってから、隣のお客さんに、
「どうだった?おいしかった?まだ食べた事ないのよね」
と聞かれましたΣ(・ω・ノ)ノ
私たちが日本人で、日本が好きだから話しかけられたというのもあるみたいですが…



d0106012_0212844.jpg

それと、白身魚もこれまたおいしくて…
あっさりしたお魚で、味付けがフランスを思い出す…
上品というのか繊細というのか。
付け合わせのじゃがいもをマッシュして
スパイスが混ざっていて、日本人好みな気がします。



d0106012_031432.jpg

ベルギーは魚介類がおいしいんだね、と
スペインでもないのですが、パエリアを。
これまた派手な演出?!で
写真では伝わってないかもしれないけど
d0106012_0325115.jpg

手を伸ばしながら、またエビと格闘しながら
無言で完食(≧ε≦o)


d0106012_0363255.jpg

私は飲まないけど…
これも、なかなかなもんらしいです068.gif


雨がしとしと、肌寒いイギリスの田舎からでした〜
[PR]
by mino_lovely | 2010-06-14 16:30 | ベルギー旅行

ベルギー旅行〜ワッフルとゴディバ〜

d0106012_555424.jpg

こんにちは。
お元気ですか。
イギリス、寒いっです002.gif

*****
ベルギー旅行の土産話〜食の編〜

旅に食はハズせない!ということで…甘い系…

ベルギーといえば、やっぱりワッフルですよね。

焼きたてワッフル、街のあちこちで売られていて
まるで、大阪人が手軽にたこ焼きを食べるがごとく
ワッフルを片手に街を歩いている人を見かける。
が、私たちはカフェに入り、これまたまるで
お好み焼きのような、でも可愛らしい姿のワッフルに出合いました016.gif



d0106012_621971.jpg

これはもう、晩ご飯代わりなボリューム(ノ∀≦。)ノ




d0106012_64372.jpg

GODIVA本店

ベルギー王室御用達のゴディバ。
割合い小さな店構えでしたが、ブリュッセルの市庁舎前に伝統を感じる佇まい。



d0106012_6145821.jpg

店内で、チョコレート・コーンという名前だったか?
いちごに溶かしたチョコをまぶして、固めたものをこうして少し
おしゃれにラッピング。いちごの酸味とピッタリ(*´∀`*)



d0106012_6192089.jpg

プチパリと呼ばれていたと言われるブリュッセル。
素敵なカフェもあちらこちらに。



d0106012_6223549.jpg

あぁ゛〜太るね、これはΣ(゚Д゚;)
[PR]
by mino_lovely | 2010-06-10 22:30 | ベルギー旅行

ベルギー旅行からイギリスに戻りました。

d0106012_17532787.jpg

La Monnaie

こんにちは。
お元気ですか。
ベルギー旅行から帰ってきました〜!


ベルギーはブリュッセルへ行って参りました。
お陰さまで天気良好058.gif
ラッキーだったようです。


写真はベルギー王立モネ劇場。
こちらは残念ながら、休演日。。
上演日に合わせて旅行というわけにいかない…つらいところだが…
目の前で拝まさせていただきました(*´∀`*)

とりいそぎは、帰ってきました報告デシタ(≧∇≦)ノ゚




*****
旅行中に、イギリスでは湖水地方近郊での痛ましい発砲事件…
12人の命が亡くなったと、連日報道されています。
銃による事件は、やはりイギリス人にとってもショックが大きいようです。
ご冥福お祈り申し上げます。
[PR]
by mino_lovely | 2010-06-09 10:00 | usual day