<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

霧の中、コンペティション♪

d0106012_934513.jpg

こんにちは。
お元気ですか?
今日は歌いに行ってきました060.gif


たしか数日ほど前、羽田で濃霧のために飛行機が遅れたという話を
ニュースで聞いたと思うのですが
イギリスは本当に霧がしょっちゅうです。
羽田がヒースロー空港に見えました(ノ∀≦。)ノ

いやいや冗談はさておき、
今日は家から小一時間ほどのタウンでコンペティションだったので
朝から、旦那サマに車をとばしてもらったんですけど
私たちの住むSouth YorkshireからWest Yorkshireに入った途端
それはそれは深い霧で…002.gif
けっこう運転、疲れると思うんですよね。
ありがたや。

*****

今日のコンペティションは、今まで出た中では一番有名なものだと思います。
場所もいい感じのホールで、数年前には佐渡さんがBBCフィルの指揮をしに来ていたり。
そんなわけで、ここのホールで歌える事を楽しみにしていました(*´∀`*)

私たちのコーラスは、本当に平均年齢が高く、私が入ってから
結構若い人が増えたんですけど、それでも声の全体的なバランスは
若さからはほど遠く…(ノ´Д`)・゚・
まぁそれでも、曲想によってはそれが生かされたりもするんですけど。
で、今回のコンペティションの参加コーラスは、
ピチピチとまではいかないものの
声も若くハリがあるグループで。
いやはや私たちのコーラスはなかなかキビしかったです。
肌のハリ声のハリがほしいところだ!

でも、こうして人前に出て講評もしっかりしてもらえて
そういうプロセスが大切だと思うので、意味があったと私は思いました。
私はあとどのくらいこのコーラスに関われるのかわからないけど.+:。@(・ェ・)@

そうなんです、どのくらいいるかわからないんですけど、
このあいだは、積雪で練習に行けなかった時があって、
一日お休みしただけなのに、
minoriがいなくてさびしかったってしきりに言うんです
同じソプラノのおばあちゃんとか。
なんだか嬉しいような切ないような。
次の本番もまたがんばりましょうね〜001.gif


d0106012_9383363.jpg
[PR]
by mino_lovely | 2010-02-27 22:30 | コンサート

ドラマをありがとうFigure Skating!!

こんにちは。
お元気ですか?
雨がしとしと…なイギリスです009.gif

*****
またまた色んなドラマがありましたね、Women's Figure Skating!!
イギリス時間の夜中3時からTVで始まったものですから、
録画して、朝から観てました。

物心ついた頃からでしょうか、気がつけばフィギュアが大好きで。
そんな日本人はたくさんいるでしょう!
いろんな想いで観ましたよね。。

フィギュアファンとしてドキドキし、感動しましたが、
個人的にはひとりの歌い手として、表現者として
フィギュアはスポーツではあるけれども
演技の点数もつけられるという観点から
芸術的パフォーマンスとしても
強く観てしまいます。


技術も大事、表現力も大事
日々、鍛錬あるのみ…
その上で、さらにもっと大事な事があるーとも感じました。
書きたい想いはたくさんありますが…
日本人として、世界の中のひとりの人間として…

歌がもっとうまくなりたい!
もっと表現の幅の広い歌い手になりたい!
パフォーマンスって
表現するってなんだろう!!!
この想い、いつか必ず舞台で・・・

表現したい

d0106012_21455062.jpg

[PR]
by mino_lovely | 2010-02-26 13:00 | usual day

3年前にはパリに、また行きたいところ

d0106012_3141062.jpg

こんにちは。
お元気ですか?
夜中積もった雪が、融けてくれる日差しありのイギリス001.gif


写真を整理していたら、3年前の2月の写真発見(≧ε≦o)
客席の天井にシャガールの絵が描かれているのでも有名なパリ・オペラ座での一枚。
パリにまた行きたいなぁ〜012.gif




ところで、昨日も少しふれた来月のロイヤル・オペラハウスでの
ヘンデルのオペラ「タメルラーノ」
昨日リンクした時はまだ、ドミンゴの写真でしたが
今日はKurt Streitになっていますね。
ドミンゴの代役を他に立てるのかと思っていましたが
結局、彼が全日歌うようです!
もともとモーツァルト歌いだったようですが
初めて聴くテノールなので、楽しみにしたいと思います060.gif
というか、もともとドミンゴの件とは関係なく、持っているのは彼の日のチケットでしたが(≧∇≦)ノ゚




*****
d0106012_3361451.jpg

こちらイギリスでは、イースターに向けてチョコレートが
売り出され始めています(^.^))/
今年は4月2日〜4月5日マデです。
KitKatのイースターバニーちゃん発見♪
[PR]
by mino_lovely | 2010-02-24 18:30 | usual day

足跡は残してくれました、にゃん

d0106012_18451590.jpg

こんにちは。
お元気ですか?
Japanはにゃんにゃん Dayだからニャンコ達待ってましたが。。


足跡残して帰ったようですね〜007.gif




*****
三大テノールのドミンゴ氏、少し心配ですが…
d0106012_18504173.jpg

来月からロイヤルオペラハウスでヘンデルのオペラ"Tamerlano"(タメルラーノ)に
出演予定でしたが、出演を控えるとの事。
私たちは、ドミンゴの人気でダブルキャストのKurt Streitの日しか
チケットを取れなかったんですけど。
バロック・オペラにも力を注ぐドミンゴを観たい人がたくさんいると
思うし、ROHでは初演となるようなので、少し残念なニュースですね。
一日も早く回復される事をお祈り申し上げます。
[PR]
by mino_lovely | 2010-02-23 10:30 | usual day

なぜ?な雪( ゚д゚)

d0106012_5491035.jpg

こんにちは。
お元気ですか?
なぜ、雪??なイギリスです025.gif


土曜日、すっきりと晴れたのであまりにうれしくて?!?
何の予定もなく休日に天気がいいだなんて、
外出しない手はない.+:。@(・ェ・)@
とランチがてら出かけ、帰りにはご覧の通りの夕焼け(≧∇≦)ノ゚
夕焼け、大好きなんです!


夕焼けの美しい日の次の日は、
天気がいいって言いませんか〜??!
ずぅっとそう信じていたのに、
朝起きたら、雪が降ってて・・・しかもすでに数センチ積もってるじゃないですか!!!


まぁ仕方ないですが015.gif



d0106012_559325.jpg

そんな訳で、今日は譜面を整理。。
コーラスに参加するようになって、約8ヶ月。
その間に、コンサートに2回コンペティションに2回・・だったかな。
そして、来週もまたまたcompetition!!
今年に入って、指揮者のジョンが気合いが入ったのか
レパートリーを表にしてきた。
そして、どんどん新しい曲もやっていくという060.gif
毎回、この量の(ってわかりにくい写真やなぁ〜)譜面を持って行くのですが
少し収集つかない感じなので(;´Д`A ```
これでもまだ、もらってない楽譜もあるなぁ〜

オペラの方も譜面の整理しないと(≧ε≦o)
歌曲も新しいものをトライしていってるので、
頭の中も整理していかないと、効率のよさにつながらないので。





*****
オリンピック、BBCで見てますよ!
"TAKAHASHI"最高072.gif
苦しみ抜き、そして前向きなトライでの結果は
感動と確かな勇気を与えてくれました、ありがとう!!!
イギリスでもフィギュアの日本選手は人気ですよ(*´∀`*)
[PR]
by mino_lovely | 2010-02-21 21:30 | usual day

ロック・バンズのレシピです♪



d0106012_231269.jpg

Rock Buns

こんにちは。
お元気ですか?
少し雪のちらついたイギリスです063.gif


*****
はい、焼き上がりました(≧∇≦)ノ゚
ロック・バンズです。
簡単にイギリスのティータイムを体現できちゃいます♪

材料(12個分)
小麦粉 Plain Flour  224g
塩         小さじ1/2
ベーキングパウダー 小さじ2
バター       70g
砂糖        70g
ドライミックスフルーツ(干しぶどう等)112g
ナツメグ      小さじ1/4
たまご       1個
牛乳        大さじ2
デメララ(ざらめ) Demerara 適宜 

作り方
1.ふるった小麦粉、塩、ベーキングパウダー、ナツメグを大きなボールに合わせる。
 砂糖も入れ混ぜる。
2.さらにバターを加え、粘つきがなくなる感じに。ドライフルーツも加える。
3.たまごと牛乳も加え、混ぜ合わせる。シートを敷いた天板に12等分してのせる。
4.オーブンを190℃に予熱。
 デメララを天板にのせた種にまんべんなく振りかける。
5.約15分焼く。表面に焼き色がつけばOK。粗熱がとれたら、金網の上で冷ます。


d0106012_2484036.jpg


d0106012_249684.jpg

d0106012_2492798.jpg



もしよろしければ、作ってみてください(≧∇≦)ノ゚
[PR]
by mino_lovely | 2010-02-18 18:00 | レシピ

一眼レフでヴァレンタイン・チューリップ

d0106012_23485721.jpg

こんにちは。
お元気ですか?
ついさっき、またヒョウが地面をたたき付けていたイギリスです057.gif


久しぶりに一眼レフを取り出して
ヴァレンタインの紫のチューリップをパチリ001.gif
え?なんでチューリップなん?って?


d0106012_08995.jpg

そこにチューリップがあったから(ノ∀≦。)ノ
深い意味はないデス


*****
今日も電波のよくない中、更新させていただいてます。
もし、お訪ねしたサイトでコメントが重複なんてしてたら
すいませんが、よろしくおねがいします。。


ところで、昨日コーラスのご夫人にrock bunsを作ってみた事と
レシピを公開したい事を話してみたところ、
快くOKもらいました016.gif
そんなこと、気にしなくていいのにと微笑んでの了解です!

私がトライしたことが、他の方にも喜ばれる材料になったようです(*´∀`*)
これぞ異文化交流!!

で、レシピをいざ書こうとして気づきました。
この間、適当にアレンジしてしまっていた事を・・・(;´Д`A ```
へんなとこ、まじめですよね~私。。。

今晩、もう一度忠実に焼いてみます(ノ∀≦。)ノ
というわけで、材料今から調達してきますね~



そういえば、昨日泳ぎに行ったんですけど
たくさんのカップルが・・・
平日の昼間っから・・・
ヴァレンタインの後のデートコース???
[PR]
by mino_lovely | 2010-02-16 15:30 | usual day

ホワイトデーはないお国。。

d0106012_6483146.jpg

こんにちは。
お元気ですか?
昨日から、電波の悪くなっている我が家。。。
いつものPCが使えません(ガックリ)

またもやBT(電話会社)に来てもらうことになりそうですが
気長にいかないとイギリスで生活できないんで。
やはり何においても日本は便利で、快適な国ですなぁ009.gif


さてさて、バレンタインデーいかがお過ごしでしたか?
今年は日曜だったから、学生さん達は前倒し?とか?
ちょうどデートができるやん、とか??
(周りにそんな若い子がいないんで、見当がつきませんがーー;)


イギリスのバレンタインは、以前にも書いたかもしれないけれど、
男女、どちらとも関係なく愛を告白する?確かめる?日であります。
バシっとスーツで決めた男性がバラ一輪持っているのを見かれば、
あちらでは、ピンクのランジェリーをじっくり吟味??!なレディー(^^ゞ
またあちらでは、大きな赤系の花束を買って帰る年配の夫婦・・・

ホワイトデーっていうのがないんでね~( ´∀`)


だというのに、我が家ではジャパニーズ・スタイルでいくそうです。
そう、私から今日は何かアクションを起こすと言う事ですね。
というか、独身のカップルであるまいし・・・
というわけで、かわいらしいバニーちゃんのチョコとランチを外食しました。
バレンタイン・ランチとかいうの。
おなかいっぱいになりました~(ノ∀≦。)ノ

ヒーここまで打つのにえらい時間がかかりました007.gif
しばらく数日?一週間?様子見ながら書いていきます(ペコリ)


*****
明日のコーラスの練習で、教えてくれたご夫人に伺ってみて、
了解が出たら、rock bunsのレシピをupしたいと思います゚.+:。@(・ェ・)@
[PR]
by mino_lovely | 2010-02-14 22:30 | usual day

イギリスのお菓子 rock buns 作りました♪

d0106012_1432761.jpg

rock buns

こんにちは。
お元気ですか?
お天気のよいイギリスからです(^.^))/



さて、今日のおやつタイム3時5分にrock bunsにアリツケルまでのお話(≧ε≦o)
先日コーラスの方に教えていただいたロック・バンズ。
イギリス人特有のくせ字と格闘?しながら、なんとかレシピを読み終え
午前中にひと泳ぎしてから、材料を調達009.gif

d0106012_155547.jpg

なんてカラフルな材料たち056.gif
作り方はいたって簡単(*´∀`*)全部まぜる系お菓子!!
しかも15分オーブンで焼くだけ
3時5分からの"ポワロ"に間に合うかもしれない(-з-)b

d0106012_23384.jpg






15分くらいなら待てるよね〜(≧∇≦)
d0106012_27247.jpg




そんなこんなで、初めてのrock bunsなんとか成功♪
今度レシピ載せようかな〜??
おいしかったし016.gif
d0106012_2255439.jpg



*****
d0106012_2125863.jpg

晴天を見上げながら、TVでは大好きなポワロ。
イギリス菓子にはteaが合うんでしょうけど、今日はコーヒーで。
この後、練習にも集中できそう♪
[PR]
by mino_lovely | 2010-02-11 17:30 | usual day

日本人としての交流

d0106012_642778.jpg

こんにちは。
お元気ですか?
今日のイギリス、雨のち晴れのち曇り、一時ヒョウ042.gif


昨日は夜、コーラスの練習(*´∀`*)〜♪
先週に全員でのミーティングがあって、
昨年度の会計報告やら、コンサートでの献金の報告やら
レパートリーについて等々…

そして、新しいメンバーが何人か入ってきた事に対しての
喜びにも触れてもらい、ホッとしたのと嬉しいのと001.gif

イギリス人は、日本人と似ていて本心を隠すところがある、というのか
とりあえずラテンの国ではないし、年齢層の高い集まりでもあるので
精神的に成熟している、そして音楽・歌が大好きな面々なので、
深刻に心配はしていなかった。
けれども、挨拶を交わしても、一緒に声を合わせていても
内心、「本当のところ、日本人が(私)入ってきている事に対して
どう思っているのだろうか…」と思わないでもなかった。

そんな折、先週、誕生日を迎えるという74歳になったアルトの方が
自分でイギリスのお菓子を作って、みんなに持ってきた。
(こちらでは、自分のバースデーに自分で祝ってもらう?ような事をする…風習?たまたまよく見かけるだけ?)

そのお菓子はrock buns(ロックボンズ)(london:ロックバンズ 苦笑)という
素朴なスコーンをゴツゴツさせたような、その名の通りロック(岩)のようなもの。
私は、たぶん?!初めて食べたので、少し興奮していたら、
作ってきてくれた当の本人が、「おいしい?来週レシピ持ってきてあげる!」と。



d0106012_6271310.jpg

ウヒョ〜043.gif
ていねいに手書きでのレシピ、いただきました(≧∇≦)ノ゚
説明も重ねてしっかりしてくれて。
他の若いメンバーの人には、来週作ってきて〜と言われ…Σ(・ω・ノ)ノ
いや、そんな自信ないんでお断りしましたケドね。

でも、作って食べたい〜!!
ということで、今週の課題がひとつ出来てしまいましたなぁ039.gif



*****
話題のBBCのオリンピック宣伝アニメ、HPの方にYou tube、リンクしておきます061.gif
[PR]
by mino_lovely | 2010-02-09 21:30 | usual day