<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

平屋のアフタヌーンティー

d0106012_6405841.jpg

こんにちは。
お元気ですか?
雨が降ったりやんだりのイギリスです。

雨の日は、気持ちも身体もなかなかノリが良くなるまでに
時間がかかりますが、
なんとか朝からシャワーを浴びてみたり、ストレッチをしてみたり
あがいてみたりして、乗り切っています^^

昨日は、曇り空の中リーズへ行ってきました~!
電車で約40分のちょっとした都会。
まぁ田舎に住んでいるので、自然とテンションが上がってしまうわけです\\‘o‘::/

ランチ時に(!)アフタヌーンティーを戴きました。
2段か3段かどんなトレーでくるのかと思いきや・・・
平屋ですか(@@;
イギリスらしからぬ繊細で、ボリュームも抑え目。

女同士でワイワイするのも、楽しくていいですね~。
いつも旦那さまと来ている街が違って見えます。


d0106012_6554770.jpg


来週はまた違うお国のお話も・・・。
7月もあっという間に終わってしまいそう。。。
[PR]
by mino_lovely | 2009-07-29 23:00 | usual day

マエストロ

d0106012_5243380.jpg

こんにちは。
お元気ですか?
今日は午後から少しいい天気になってました。

先日、買ってきていたアイビーを好きな紺の鉢に植え替えました~♪
下に垂れるように育って欲しいのですが、
太陽へと上に伸びていく・・・
これは、高い位置に置いておかなければいけないのかしら・・・??


ところで、ついさっき知った指揮者・若杉弘先生の訃報。
あまりの驚きに何度も記事を読み返してしまいました。。

私にとって、最初は国立音大の3年生の時。
年末恒例の、N響定期「第九」で彼の棒で歌った。
まだ大学生の私はN響と若杉先生の圧倒的な音楽に惹かれ、
舞台の袖で、また若杉弘氏の指揮で歌う、と心に刻んだ。

その後、藝大の院へ進んでから、時々講義を行っていて、
「オーケストラ伴奏付き歌曲についての講義」で
たしかR.シュトラウスの"Cäcilie"を指導してもらった。

それから、何度か仕事でお会いしたり、歌ったりして・・・。

今でもマエストロとしての姿、お話になる様子が思い出されます。
なにか少し、胸にグッときてしまいます。
ご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by mino_lovely | 2009-07-24 22:00 | usual day

10年前にイギリスでの皆既日食のかすかな記憶

d0106012_633750.jpg

Hydrangea

こんにちは。
お元気ですか?

今日はどうしても、クリーニングを取りに行きたくて
晴れ間が覗く時間を待っていました。
イギリスは、英国らし~いお天気。
降ってはやみ、降ってはやみ・・・・・

庭に植えたアジサイが、咲き始めたので撮ってみたり^^


やっと2時半を過ぎた頃、晴れたので急いで取りに行ってきました~!
そろそろ旦那様との夏休みの準備。
色々欲しくなるけど、旅行先でショッピングしたいから、
今はガマン009.gif


ところで、皆既日食the solar eclipse。
今回はNHKで見ましたが、美しかったですね。
そういえば・・・
1999年8月に私、イギリスで皆既日食を見たんでした・・・。
ちょうど、エディンバラ国際フェスティバルで渡英している最中。
宿泊していた大学からタウンへ出ようとみんなでバスを待っていた時で。
たしか、曇っていたんですよね。
空を見上げて、かすかな声でおぉ~と言ったような
それもかすかな記憶・・・^^;



d0106012_647106.jpg
[PR]
by mino_lovely | 2009-07-22 22:30 | usual day

近所のチャーチでオペラコンサート♪

d0106012_5432059.jpg

こんにちは。
お元気ですか?
日本は大雨のところもあるとか・・
イギリスも雨の日が多い今日この頃。

昨日の土曜の夜、先月も行ったチャーチで
オペラ・オペレッタコンサートがあり、聴きに行ってきました♪

オペラは、プッチーニ、モーツァルト、パーセル、ビゼー、オッフェンバッハの
有名どころのアリアを。
宗教曲は、フォーレのレクイエム、ヘンデルのメサイヤから1曲ずつ。
オペレッタは、イギリスの作曲家・アーサー・サリヴァンのものを中心に
まとめていた。

ところで、このアーサー・サリヴァンという作曲家。
日本でどのくらいの認知度があるだろうか・・。
私が渡英してきたとき、軽くカルチャーショックを受けたことがある。

日本を題材としたオペラなのに、日本では有名でない・・・。
そんなオペラがあると知ったことである。
それが、このアーサー・サリヴァンのオペラ"ミカド The MIKADO"なのですが。

これが、イギリスではかなりの頻度で上演されているのである。
そして、オペラに詳しくない人でも、知っていたりするのである。
中学・高校で学芸会の定番になっているとかいないとか。

昨日は彼のオペレッタの方を聴けたが、ミカドは聴けなかったのだが、
プッチーニの時代の作曲家だったが、
プッチーニのような、日本的・東洋的な旋律ではなかった、
むしろイギリス民謡的だ、というから
日本で知られていないのも無理はないのかもしれない・・のか。
こちらにいる間に"The MIKADO"を聴いておきたい。
[PR]
by mino_lovely | 2009-07-19 22:20 | usual day

明日17日、ロンドンにて”PROMS"スタート♪

d0106012_624830.jpg

(画像をクリックするとHPへ)

ついに明日の19:30から、毎夏恒例となっている
ロンドンで開催される夏の音楽祭PROMSが始まる!
今年は9月12日までで、毎日。


明日は、アイルランド出身のソプラノ・Ailish Tynan (アイリッシュ・タイナン)も出演のようだ。
おそらく演目からいってシャブリエの歌曲を歌うのか。。
パミーナやらスザンナやらがレパートリーのようで・・・。
楽しみである!!


そういえば、ロンドンといえば先日野暮用で日帰りで行ってました。
その日は街中で、黒い煙が上がっていて、どうやら火事で。
私たちが滞在中、サイレンが響き渡っていました。
来月もロンドン旅行の予定。

というのか、PROMSのチケットが手に入ったんです!!
オケを聴いてきます♪
あとは、ロイヤル・オペラ・ハウスでバレエなんかも・・・(^.^)b
これもまた楽しみであります。



在英の方へ
Broadcast live on BBC Radio 3 and at 8pm on BBC Two and BBC HD.Available on demand for the following week.
[PR]
by mino_lovely | 2009-07-16 23:00 | BBC PROMS 2009

そういえば、バレエを。

d0106012_714315.jpg

こんにちは。
おげんきですか。

こちらでは、夏休みが旦那サマの方もあるので、
いろいろと計画中。

その中で、バレエも観られるかも。。。

旦那がハマったきっかけの
2008年12月27日、
ウィーンのシュターツオーパーでの”くるみ割り人形”。

これは確か花のワルツのシーン♪


いや~美しかった(´∀`)ノ .:。+゜。


HPのPHOTOに旅の写真をまとめて載せるので、
気長にお待ちを~^^;;
(もうすでに半年以上たってますよねーー;)
[PR]
by mino_lovely | 2009-07-08 23:00 | 旅行

重い雲なイギリスです。

d0106012_2594197.jpg

こんにちは。
おげんきですか?
日本はどんなお天気ですか。


こちらイギリスは、こんな雲がありましたよ~!
久しぶり?かもしれません。
重たい雲が晴れ間にずっしりといます。


なので、すご~い雨が降ったかと思えば、
カンカン照りになったり・・・
かと、思えば雷がゴロゴロΣ(-∀-;)


今週、日帰りロンドンの予定が入ってるのに、
どうやら今週は雨模様・・・との予報。
もちろん、雨天決行です゚(*´∀`)b゚+.゚
[PR]
by mino_lovely | 2009-07-06 19:00 | usual day

コッツウォルズの旅のつづき

d0106012_7461376.jpg

Bibury

こんにちは。
おげんきですか。
またまた寒さの戻るイギリスです。


ところで、5月に行ったコッツウォルズ。
前回とは違う場所を紹介します。
こんな時期ですから、清涼感たっぷりなものを
あえて選びましたよ^^
(写真をクリックで少し拡大)

この村はバイブリー。
ウィリアム・モリスが
「英国で一番美しい村」と讃えたということで、
訪ねてみました。


d0106012_7592743.jpg

このきれいなコルン川に沿って歩いていくと、
はちみつ色の家々が見えてきます。




d0106012_815743.jpg

Arlington Row



d0106012_8121987.jpg

14世紀からあると言われているこの家々。
歴史的な建物を前に散歩できる・・感動でした。



d0106012_8142052.jpg

そして、バイブリーのもう一つの名物、マス。
養殖場もあって、えさをあたえるとご覧のとおりの食べっぷり^^;


清涼感、味わっていただけましたでしょうか?
[PR]
by mino_lovely | 2009-07-04 23:30 | 旅行

寒いじゃないか~イギリス~もうすぐPROMS♪

d0106012_7173555.jpg

こんにちは。
おげんきですか。

昨日、蒸し暑いイギリスだ!!と
叫んでいた?!私でしたが。
今日はうって変わって、雨模様・・・
しっかりと雨が降りました。

しかも17℃・・・
昨日は30℃超えだったのに・・・
でも、珍しく(!?)天気予報としては大当たりで。

昨日のイギリスの暑さは、日本のニュースでも取り上げられていたようですね。
TVで熱中症には気をつけましょう~!
と注意があったのですが・・・。
(警察犬が車の中に閉じ込められているなんて・・・かわいそうに。。)


さて、7月17日(金)よりロンドンにて毎年恒例の”PROMS"がスタートです♪
HPはコチラ
チケット予約は、一般に5月から始まっているのですが、
ネットがアクセスできないほどの人気で・・・
今年こそ行けるか?
LIVEでTVやらラジオで中継があるのですが、
やっぱり生で観たい、聴きたいです。
9月12日までの約二ヶ月間。
一流のコンサートが格安で聴けるなんて、さすがはロンドンですね。
しかもこの期間、毎日やっているのですから!!
[PR]
by mino_lovely | 2009-07-03 23:30 | usual day

蒸し暑いイギリス!

d0106012_535772.jpg

こんにちは。
お元気ですか。
イギリスはものすごく蒸し暑い日が続いております!


と言っても、何も特別取り出す話題でもない・・・
と思われがちですが・・・

イギリスではとってもめずらしいお話!!!

そんなわけで、アイスコーヒーが飲みたいと思い
ティータイムにバーへ行き、特にメニューも見ずに
「アイスコーヒーありますか?」と聞いたところ
「あります。£2です!」と言うウェイトレス。。

見た目にはアイスコーヒー。
でも、スターバックス以外でアイスコーヒーはなかなかお見かけしない
イギリス。
さて、飲んでみたら・・・・・

シェイクではないかーー;

おいしいんです、不満ってわけじゃないんです、はい。
びっくりしたというか、これをアイスコーヒーというのか、
軽いカルチャーショック??!
在英4年目にして?!?



d0106012_5432029.jpg

同じこの日に。
アイスクリームはこんな感じで。
ボリューミーな、色とりどりな。。
あっこれは私が食べたのではないので、あしからず。





d0106012_548479.jpg

ボリューミーつながりで。
鶏肉一羽まるごと。
写真では、となりにのってるチップス(フライドポテト)の方が気になりますよね??!
ちなみに、これも私が戴いたわけではないので、あしからず。。
イギリスを去る前の、思い出の晩餐、といったところでしょうか。



今こちらでは、駐在家族の入れ替わりシーズンで、
あわただしい感じと寂しさとを感じている日々です。
[PR]
by mino_lovely | 2009-07-02 22:00 | usual day