<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

イギリスで地震!&和太鼓聴いてきました!

イギリスで地震!がありました!!27日に日付のかわった夜中の1時過ぎ。
地震のない国、と思っていただけにビックリしました。
マグニチュード5.5くらいだったとか。
下からドンときて10秒ほど揺れて・・・。BBCニュースで速報があるか?と
見ましたが、なかったです。でもその後、被害のニュースはあったようです。
25年ぶりだ~こんな地震!というイギリス人の発言からも、いかに珍しいニュースか
お分かりいただけるかと思います。そして、建築物のもろさゆえの恐ろしさもありました。
(日本のような耐震建築ではないので)

ところで、話はガラッと変わりまして・・
今日は、近所の小学校で和太鼓が聴けるというので、行ってきました。
影武者太鼓というグループでした。
ステージに和太鼓が並べられ、そろそろ時間です。

d0106012_8195191.jpg

真ん中の男性がリーダーで、曲の間に和太鼓や曲の説明を入れながら進んでいきます。
d0106012_820515.jpg

フォーメーションも色々変わり、自分たちで太鼓を移動させていきます。
d0106012_8525421.jpg

最後は4人全員で。女性も一人いて、とてもチャーミングでパワフルでした♪
d0106012_8233598.jpg


d0106012_825228.jpg


和太鼓だったからなのか、演奏の素晴らしさからか幾度も涙がこぼれそうになり
感動しました。
異国のカルチャーを学び、表現しているということでは、私と全く同じなので
そういった意味でも、刺激を受けましたし、得るものが大きかったです。
文化を学ぶということは、その国そのものを知る事でもあり、
また和太鼓やオペラといった普遍的なものの力を改めて感じました。

私はイギリスに留学という形でいるのではないので、そういった意味で
納得がいかない気持ちになることもどうしてもあります。
人生に起こることに無駄な事はない、と頭でわかっていても。
そういった気持ちは、経験した方から理解して励ましていただいたり
勇気づけていただいたりすることで、整理されていきます。

そして、さらに今日はこういった素晴らしい演奏から、
少しオーバーな言い方かもしれませんが、すべての悩みを吹き飛ばすような、
すべてを納得させてもらえるような、そんな気持ちにさせてくれました。
[PR]
by mino_lovely | 2008-02-27 23:30 | usual day

一眼レフの初心者ですが。。


一眼レフ初心者のワタクシ。
ここ最近、こんなオレンジ色の雲がきれいな夕焼けに惹かれて、
撮ってみました。
(写真をクリックすると拡大します)

d0106012_792024.jpg



まだまだ一眼レフの本領は発揮されていないと思いますが、
少しでもキレイな写真や面白いものが撮れたらいいなぁ~と思っています。

寒かった日の写真なんかもあります
よろしければ、見てやってください^^♪→hp Lovelyday
[PR]
by mino_lovely | 2008-02-24 22:00 | usual day

買っちゃいました。

d0106012_7184013.jpg

ステッパー、買っちゃいました!
運動不足にならないように。。
でも、なんだかここ最近、イギリスは雪も降らないし
日本の方が、外出しづらい天候のようですね。
健康一番。
風邪には気をつけて、冬を乗り切りましょうね~^^♪
[PR]
by mino_lovely | 2008-02-14 22:00 | usual day

ロンドンへ行ってました。

d0106012_7394184.jpg

2月10日のロンドン。
快晴!!!

More
[PR]
by mino_lovely | 2008-02-11 22:30

ギョーザの一連の件で、思わず確認デス。

d0106012_9131047.jpg

思わず、確認しました。
イギリスで、しいたけ(shiitake mushurooms)をよくいただくのですが、
ギョーザ一連の件で、思わずデス確認。
d0106012_9172847.jpg

Produce by UKとなってます。
このしいたけは。
確か、他のスーパーのは・・・違ったように思います。。

イギリスのアジア食材店で先日、たまたま冷凍ギョーザ買って食べたんですよね。
こちらへ来て、いつもギョーザは自分で作っていたのですが、
先日たまたま便利だな~と初めて買ってみて、楽チン~♪と思っていましたが・・・・・
日本で自主回収している製品でした。。!!



さて、こちらはいい確認?!です。
この間の庭のお花の写真が、「エリカ」と教えていただき、
お店で見かけたので写真、載せますね。
d0106012_9282696.jpg

イギリスでは、Heather へザーと呼ばれるそうです。
d0106012_9305811.jpg
あのヒースの丘(by 嵐が丘)のヒースだそうですね。
一面に広がる丘は見たことがあったのですが、
近くでは見たことがなかったので、このエリカと一致していませんでした^^f
ひとつ、勉強になりました!
[PR]
by mino_lovely | 2008-02-05 00:30 | usual day

イギリスではひょうが降りました!

d0106012_76407.jpg

パンジーって強いですよね。
後ろから風が強く吹きつけ、ひょうが積もっても
こうして色鮮やかに咲いています~^^
こちらイギリスは、31日と1日の二日間ひょうが降りました!

芝生も、真っ白に。
d0106012_784695.jpg

ひょうを一つ手にとって見てみたくなって・・・
d0106012_7105397.jpg

ふり落ちる音がなんとも痛そうデシタ(>。<)//
お分かりになるかと思いますが、バックはすでに晴れています~!
いそがしぃ~天候の二日間でした。
[PR]
by mino_lovely | 2008-02-01 22:00 | usual day