<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

イギリスで佐渡氏のコンサート♪

d0106012_5294133.jpg


うちから車で40分。
イギリスのこの田舎で、文化的なイベントがなかなかなく・・・
と、たまたま見つけたコンサートに指揮者・佐渡裕氏の名前が。
プログラムに歌はなかったのですが、行ってまいりました。

写真は、プレトーク終了後。
本番を撮りたかったのですが、フォト・録音禁止と書かれていたので。
手前に写っているパイプ椅子、前方に段を組んだステージ、前面にパイプオルガン。
一階席は、そんなわけでオケを見上げます。

追伸:この写真を撮っているそばに、佐渡氏がいらっしゃしました。
本番直前だったので、会釈(なんて日本的な好い挨拶ですね^^)。
こんなところに日本人がいるとは、きっと思われていなかったことでしょう♪

d0106012_533750.jpg

BBC Philhamonic
"Czech Combination"
Smetana:The Bartered Bride:overture
Dvořák:Cello Concerto
Dvořák:Symphony No.8

Conductor:Yutaka Sado
Cello:Enrico Dindo


d0106012_5382488.jpg


スメタナでわりとさらっと始まり、ドボルジャークのチェロ・コンチェルトが濃い濃い!!
Enrico Dindo氏の音色はシルクのようで・・・との前評判を
いい意味で裏切り、ものすごくエネルギッシュな演奏を聴かせて頂きました。
佐渡氏とのやりとりで、どんどん二人のパッションが伝わってきて。
席がちょうど、かぶりつきのえ~席でしたから^^
お値段£11なり~(2500円くらい)!!


d0106012_55434100.jpg

おまけ
d0106012_555326.jpg

休憩中、なにやらステージ前で人だかりが・・・??
なに・・・??
まさか・・・
d0106012_5562624.jpg

アイスクリーム販売!!!
う~む 恐るべしイギリス。
日本ではありえない光景。
クラシック・コンサート客席に、食べ物屋・・・!!!
この大らかさ加減が良きイギリス?!?
[PR]
by mino_lovely | 2007-10-30 21:00 | 音楽(in uk)

イギリスにも日本食?!

d0106012_091660.jpg

今日はおなかの調子が万全ではなかったので、軽くスープでも、
とマッシュルームスープを頼んだら、上にネギがのっていたので
思わずパチリ。
こちらイギリスでも、ネギはよく売られていますし、時々”ネギのリゾット”とかって
東京ネギ(ワタクシ大阪人なので^^)が入っているメニューもあるのですが、
こんな風にスープにまるでお味噌汁がごとくのっているのは、私は初めて。

そんなに寒くなかった今日ですが、ぽかっとあったまるスープでした♪


しっかりCllegeで勉強もしてきました^^
d0106012_0154060.jpg

[PR]
by mino_lovely | 2007-10-25 16:30 | usual day

ピーターラビットの作者、ミス・ポター

d0106012_2194646.jpg


日本ではいま公開中の「ミス・ポター」
こちらイギリスではDVDもすでに発売されています。
本は、私は日本で9月に入手。

本の翻訳者も、ピーターラビットは昔から好きだったけど、作者である
ビアトリクス自身(ミス・ポター)のことは何も知らなかった、と。
私もまさに、その一人デス。
でも、ピーターは本当に大好きで、部屋に大きなポスターを飾っていたほど。
今でも実家のその部屋にそのまま飾られています♪
(たしか本屋さんで絵本を買ったらもらえたんですよね。。)

映画の方は、ピーターをはじめ他のキャラクターたちも、少し動きがあって
あのディズニーが映画化を申し入れたのに対してビアトリクスはお断りした、
という逸話から考えると、今回の映画は興味深いものがあります。


湖水地方にあるピーターラビットのアトラクションの入り口でも
ビアトリクスがこうして出迎えてくれます。
写真手前のアヒル、ジマイマはビアトリクス自身をモデルにしていたんですね。。
d0106012_21304833.jpg



映画「ミス・ポター」公式サイト

予告編が動画で見られるページ(お勧め!)

The World of Peter Rabbit(日本語ヴァージョン)
[PR]
by mino_lovely | 2007-10-20 13:30 | 旅行

ピーターラビットのアトラクション

d0106012_423995.jpg

大好きな一場面です。。
今回は、写真だけ載せます。
湖水地方のアトラクションに行った気分になっていただければ・・・



d0106012_4332247.jpg






d0106012_4341232.jpg




d0106012_434533.jpg



d0106012_4351656.jpg




d0106012_4354292.jpg



d0106012_4363812.jpg


次回に続く・・・
[PR]
by mino_lovely | 2007-10-17 21:00 | 旅行

脱線しますが・・・^^;・・・なぜ・・・??

d0106012_627670.jpg


お約束のピーターさんのお話でなくて失礼します。
それが・・・
きのこが・・・



我が家の庭に・・・
なぜ??


d0106012_6299100.jpg

よく遊びにくるネコちゃんも興味シンシンです・・・


なぜ??
きのこって勝手に生えてくるのですか・・・??


驚きのあまり載せてしまいました・・・


たしかにこの国はいろんな種類のマッシュルームが売られているけれど・・・
でもこのきのこ、日本で数年前くらいからよく売られている
白いしめじ(名前を忘れちゃいました・・・^^;)に似てますよね?!


こんなきのこは、イギリスではあまりお目にかからない・・・
やっぱり
なぜ・・・??
[PR]
by mino_lovely | 2007-10-15 22:30 | usual day

湖水地方へピーターラビットに会いに

d0106012_7294343.jpg



ようやく落ち着いてきたところで、少し前になりますが
夏休みの湖水地方の旅を、photoでご紹介したいと思います。

今ちょうど、日本で公開されていると思います。
「ミス・ポター」ご覧になりましたか??
観に行った方のお話だと、あまりお客さんがいなかったとか・・・(>.<)

今私は、本を日本語で読んでいます。
読み終えたら、英語版のDVDがすでにわが家に控えておりますので
はやくそちらを観たいです♪

湖水地方にあるピーターラビットのアトラクションは
こんな建物です。

d0106012_7361251.jpg


石造りの小さな建物ですね。
中で撮ったかわいいキャラクターたちを次回、upです~☆
[PR]
by mino_lovely | 2007-10-13 23:30 | 旅行

はじめての電車♪

d0106012_7421738.jpg


お恥ずかしいお話、この一年半のイギリス生活で
電車に乗ったことがなかったのです。

あっ でもロンドンの地下鉄やらイタリア旅行の時やらは乗ってましたけれども・・^^;

それでも、久しぶりの乗り物で少し酔いそうになりつつ、
人として?!初めてのことっていうのは楽しいもので・・・
つい、観光客のようにパチリと撮ってみたりした次第です(笑)


そして、帰りはいつものように突然の雨に見舞われつつも、
虹に出会えて、これまた撮ろうとしましたが
普通のデジカメでは全体を一気にとらえる事ができず・・・
二枚撮りでトライしてみました^^;

d0106012_753491.jpgd0106012_7532130.jpg

[PR]
by mino_lovely | 2007-10-11 23:00 | usual day

かわいすぎて使えない!ピーターラビット♪

d0106012_601527.jpg


かわいいでしょう!
ピーターラビットの絵柄のついたキッチンペーパーとティッシュですぅ^^


小中学生じゃあるまいし・・って(汗)


夏休みに湖水地方へ行った時に泊まった宿に置いていて、
ゲットできるお店を教えてもらいました。
そして、買ってきたはものの未だに使えな~い!!


本と、小学生の時の絵柄つきのポケットティッシュを大事に置いておいているキブン♡


ピーターラビット、大好きです♪
[PR]
by mino_lovely | 2007-10-08 22:00 | usual day