<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ミラノでのシロップ漬けフルーツ 

Frutta Candita

d0106012_7294529.jpg


うつくしいフルーツの形をしたお菓子でしょ

フフッ その横には・・・
[PR]
by mino_lovely | 2007-09-30 23:30 | milano・verona

ご心配おかけしました。

d0106012_036333.jpg

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
更新が滞っていて、ご心配おかけしました。
今、イギリスで少しずつ気を持ち直し、元気に過ごしつつあります。



私事ではありますが、9月初旬 義父が亡くなりました。
わたくしの応援団長のような存在・・・でした。
6月のくにたちコンサートには、聴きに来ることはできませんでしたが、
「しっかり声出してこい!」と励ましてくれました。

今はまだ寂しさでいっぱいですが、
あまりかなしんでばかりいると、天国からお怒りがきそうですので、
少しずつでも日常に戻ろうと、できるだけ明るい曲を聴きすごしています。

一週間ほど日本にいました。
イギリスとは違い、涼しい日もありましたがまだまだ残暑、
こちらイギリスは、夜は本当に寒く冬の訪れを感じさせます。




そして・・・
イギリスへ戻ってきて、更に
わたくしの門下の先輩である、バリトン歌手小林克人さんの訃報を知りました。
43歳、喉頭ガン・・・
数年前に、門下生の演奏会・楽朋会で声について
明るく、上京にも前途洋々とお話して下って・・・。
信じられないです。



今日は比較的、穏やかな日差しが差し込んでいて、少し救われます。
そして、しっかりと残された家族で力を合わせて、がんばっていきたいと思います。
また、細川門下生の一人として小林先輩の功績をたたえ
後輩として恥ずかしくないよう、精進してまいりたいと思います。
[PR]
by mino_lovely | 2007-09-20 17:30 | コンサートのお知らせ

ヴェローナでオペラ「椿姫」を観る~♪

Arena di Verona
d0106012_452218.jpg

8月9日、夜21時から始まるオペラのために観客が続々と集まっています。
世界遺産・ヴェローナのアレーナ。
正装した方もいらっしゃれば、ジーパンの方も。
野外ならではの光景です。




Opera "La Traviata"
d0106012_501676.jpg

舞台の方は・・・
私たちが観に来たのは「椿姫」。 第一幕は、娼婦ヴィオレッタのサロンのはず・・・
舞台にはたくさんの花々が・・!?!
その両脇には、黒いイスがずらり・・・!!

ヨーロッパは夏、21時を過ぎた頃が日没。
オペラが始まる頃に観客席にキャンドルを灯します。
いよいよ、始まりました・・・!!!  
ん\(◎o◎)/!


第一幕
d0106012_5113034.jpg

コーラスが歌いながら、客席からステージの両脇のイスまで駆け抜けます!!
全員、燕尾服にシルクハットの黒ずくめ。
性別も男女どちらかわからなくなっています。
・・・ステージのど・で・か・い人形は・・・^^;;





d0106012_5174781.jpg

そして、舞台が180度転換してヴィオレッタの部屋(ということでしょう)。
舞台中央の金髪に黒のミニスカートが、ヴィオレッタ。
人形の階段からアルフレードであります。
オペラの所々に、パパラッチがたくさん出てきます・・・^^;なぜ?

第一幕ヴィオレッタのアリア、決して重くなく演出とは裏腹に知性のある歌声でした!
Brava!!!





休憩
d0106012_5292442.jpg

あの人形が裏にまわっている~!
舞台上のお花がスタッフの手によって、取り除かれていく~!








第二幕 第一場
d0106012_5342094.jpg

舞台は芝生の上に、ベッド、机、そしてミニチュアの家^^;
あっ人形が・・・いる!!・・・寝てる格好・・・?

ヴィオレッタとアルフレードの父ジェルモンとの二重唱~アルフレードとの二重唱、
最高でした。
野外で椿姫というのは、リスクが大きいと私は思っていました。
ヴィオレッタの置かれた無残な状況、心の動きを表現できるのか、と。
バリトンの父ジェルモンの声が、第二幕を支えきっていたというくらい
素晴らしいものでした。わたくしは泣きました 拍手
Bravi!!!




第二幕 第二場
d0106012_5472755.jpg

フローラ邸の大広間・・・トランプにセミヌード?!女性の写真。
ステージ上はダンサーとソリストのみ。
合唱は、ずっと両脇に座ったまま歌い続けていました。
音響的には、ステレオ状態でした。。ので、これはおもしろいと私は思いました♪


d0106012_5581441.jpg

ジプシーの音楽。タンバリンを手に宇宙人的な格好のジプシーたち。
(編集写真がボヤけましたネ><見づらくてスイマセン)
その後、闘牛士の合唱の間に、ダンサーの男性がどんどん脱いでいく・・・という演出・・・^^;
これに対しては、ブーイングでした! 私もそう思います。。





第三幕
こちらは、静かな場面なので、写真を撮らないようにだんなさまにお願いしました。
ステージは第二幕 第一場のようなものでした。
ヴィオレッタの最後のアリア、こちらも素晴らしく第一幕からラストに向かって
どんどん良くなっていく、という印象でした。

ヴィオレッタの死、こちらの演出・・・
いわゆるベッドの上で息絶えるというものではなく、
ヴィオレッタ自身が歩いてその場を去っていき、他の者たちがそのままの場で
泣き沈む、というものでした・・・。
分かりやすく言えば、「初心者向けではない」演出でした^^;
それでも、全体として演出は斬新さをねらったもので、驚くところもありましたが、
歌い手が、素晴らしい声で満足した椿姫でした♪
d0106012_6155550.jpg

[PR]
by mino_lovely | 2007-09-03 22:30 | milano・verona