<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

イギリスのポテトチップス♪

d0106012_505832.jpg


SWEET POTATO!!
さつまいものチップス?!!
このKETTLEのシリーズはけっこう、イケル味ですが・・・
どんなのかな?



d0106012_58314.jpg


こんなん出ました~♪
うす~いサツマイモ。
塩味もうす~いっ

おいし~ぃ


イギリスのポテトチップスはけっこう塩味が強いものが多くて。
でもこのKETTLEのシリーズのは、ライトな塩味のや
友人の話では、塩味のついてないのもおいし~らしいです☆
[PR]
by mino_lovely | 2007-03-30 21:00 | usual day

霧の中の桜

d0106012_5565853.jpg


3月25日からイギリスも夏時間になり、日本との時差が8時間。
そんなこともあって、気分的にはSPRING!!

なのですが、ここ数日の朝は霧に包まれております。

我が家のしだれ桜もこのような佇まい。。。
なかなか幻想的ですよね?!?


d0106012_613256.jpg


ここで暮らし始めて、きょうで11ヶ月目。
来た頃、この桜の咲いてる姿を見たので、おそらく咲くのは一ヵ月後なのでしょうか。
楽しみに待ちたいと思います~♪
[PR]
by mino_lovely | 2007-03-28 22:00 | usual day

イギリスの作曲家エドワード・エルガーは、旧札の裏に

d0106012_554443.jpg


ついこの間、正確には13日から20ポンド紙幣が新しくなりました。(写真上:旧 下:新)
だんなさまが、銀行でお金をおろしたら新札が出てきて、歯医者で使ってみたら、
歯医者さんもビックリしてたそうで。
ほかのイギリス在住者からも、同じような話を聞きました!
それって、あんまりニュースでおおっぴらにしてなかったのかしら・・・?
日本でだったら、「今日から新札です!!」って結構大々的に取り上げる話題だと思うけど・・。

そして、私の関心はそこでなく、恥ずかしながらいつもお札はきれいに上下裏表をそろえて
お財布にINするので、裏を気にして見ていなかったのですが、
なんと旧札は、あのイギリスの有名な作曲家エルガーだったのです!!
(って常識って言われそうだけど・・・^^;)

d0106012_621773.jpg


そして新札の裏は、初のスコットランド人起用ということになるそうで、
経済学者のアダム・スミスになりましたと。

20ポンド紙幣は、イギリスで頻繁に使われる紙幣なのですが、
残念ながら、エルガーの描かれた旧札は徐々に、使わなくなるのだそうで・・・><

そんな折に知った私。。
エルガーさん、ごめんなさい。。
今年、エルガー生誕150年の記念の年だというのに・・・。


エルガーについての音楽雑誌の記事をこちらに詳しく書いてみました。
こちらよりどうぞ・・・
[PR]
by mino_lovely | 2007-03-25 22:00 | usual day

ニャンコな一日

d0106012_063368.jpg


ここのところ、毎日ネコちゃんが御訪問でございます。



そして

d0106012_084495.jpg


こんなに近づいても逃げなくなりました。
ネコがかわいくなりました♡  (犬好きだけどっ)
[PR]
by mino_lovely | 2007-03-21 15:00 | usual day

うさぎに会ってきました!

d0106012_2242741.jpg


イギリスっていったら、ピーターラビットをはじめ うさぎ ですよね?

でもでも、こっちにきてもうすぐ1年経つというのにペットショップ以外で
まだ会ってなかったの。。(っていうかペットショップがあるとは思わなかった^^;)

7~8年前、仕事でエディンバラに来たときは、
い~~っぱいうさぎがいたもんだから、簡単に会えると思っていたの。
で、だんなさまの会社にはいる!ってことで、会いに行ってきました♪

うさぎって人と目を合わさないんだよ って聞いてたけど・・・

d0106012_2302690.jpg


こっち向いてるよね?!?
[PR]
by mino_lovely | 2007-03-18 18:00 | usual day

PARIS旅行 ルーブルへ行く


d0106012_616165.jpg

旅の写真がまだありました。
水曜の朝、ルーブル美術館へ向かいます。
火曜が定休日だったので、混雑覚悟で。
入り口のピラミッドへ。




d0106012_6192589.jpg

私たちが入ってすぐ目にしたのが『サモトラケのニケ』
ガイドを聞きながら、ちょっと真剣?!
エーゲ海で発見された勝利の女神像・・・
ここは撮影OK。
この後、あの『モナリザ』に会いに行きましたが、
もちろん撮影禁止。
厳重監視&ものすごい人の塊になっていて。



d0106012_626171.jpg

『ミロのヴィーナス』
ここもすごい人ですよね。
でも撮影OK!!
これ以上はすごく時間をかけてかき分けないと近づけず、
それでもこの像を見られたという満足感。
昔、実家にミロのヴィーナスのポスターが飾ってあって、
いつも見ていたので、実物に感動☆


 

d0106012_6325694.jpg

地下広場の『逆ピラミッド』
ここでみんな立ち止まって見上げたり、撮影したり。





d0106012_640583.jpg

ルーブルは広い!大きい!!人がいっぱい!!!
モナリザを一人で観られたら、ものすごい贅沢だろな~と
ずっと想像しちゃってたルーブルでした。
[PR]
by mino_lovely | 2007-03-11 22:00 | 旅行

イギリスの春の足音

日本が暖冬で、もう桜が咲いてるよ~!と聞き、イギリスの春も探してみました。
こちらでも、桜が咲き始めています。

d0106012_9211817.jpg






近づいてみて・・・

d0106012_923972.jpg




水仙も

d0106012_9234471.jpg




これは梅のようなお花

d0106012_9241849.jpg




こうしてみると、
まるで日本の春のようでしょ?
[PR]
by mino_lovely | 2007-03-06 23:30 | usual day

PARIS旅行記 その2

イギリスからフランス旅行へ行って2日目。
泊まっているホテルの近くにあるマドレーヌ寺院へ。

d0106012_8101525.jpg




ググっと上を見上げます。

d0106012_8121767.jpg

この円柱、52本もあるそうです。
この日は、平日の朝。出勤者に混じって歩き、たどり着きました。




そして、オペラ・ガルニエへ。

d0106012_8144411.jpg

交通量の多さにびっくりしました。
なかなか渡れなかった!
観光客だか地元人だかわからないけれど、おばさまグループが
あまりにも渡れないから、怒って無理やり体当たりとばかりに
運転手たちに文句を言いながら、渡っていた!!
(実はこういうラテン系のノリが嫌いではないわたくし)



そして中へ・・・

d0106012_8212580.jpg


豪華絢爛

d0106012_8225591.jpg



d0106012_8234731.jpg



ちょうど公演がないシーズンオフだったので、こうして中を見学できます。
そして、さらに舞台へ・・・

d0106012_8322412.jpg


舞台では、何やら準備。客席にはガイドをしている先生らしき人と生徒たち。
客席も優雅ですね。


d0106012_8351060.jpg




そしてそして、天井のあの有名なシャガールの「夢の花束」

d0106012_8373359.jpg





今日はこのくらいにしておきましょう。
結構満腹では???
[PR]
by mino_lovely | 2007-03-02 23:00 | 旅行