カテゴリ:BBC PROMS 2010( 3 )

BBC PROMS 2010:Last Night ルネ・フレミング

d0106012_541096.jpg

こんにちは。
お元気ですか。
日本は暑さが少しずつやわらいできたのでしょうか。


きのうは、コーラスに久しぶりにボイストレーナーが来て下さり、
発声をしながら、自分の声を確かめる事が出来ました。
聴く耳を持った人に、客観的に聴いてもらい、
ダイレクトにその声がどういう状態であるかを
言ってもらうという過程は、とても大事な事だと思っています。


*****
ところで、11日の土曜日、
イギリス夏の風物詩であるプロムスが終わりました。
今年の夏が終わったんだな〜と実感させられるものです。



d0106012_5471041.jpg

Renée Fleming


なんといっても今年の目玉は、ルネ・フレミング!
第一部に、オーケストラとのR.シュトラウスの歌曲を5曲。
いい意味で、歌い尽くしている感があり、
安心して聴けます。

第二部は、チェコの作曲家のオペラを取り上げ、
まずスメタナのオペラ「ダリボル」のアリアと
ドボルジャーク「ルサルカ」のアリア。




さっそくYou Tubeに取り上げてるのを見つけたので。
紫色のドレスも素敵でした。
彼女はこうしたドラマティックに歌い上げるのが得意ですね。

BBCの方は、今日から聴けるようになってるページがありました。
コチラ


ラストにむかって、先日リバプールのサッカーの応援歌でも聴いた
ミュージカル「回転木馬」の"You'll never walk alone"や
エルガーの威風堂々を観客とともに大合唱やら、
イギリス国歌(エルガー編曲)で最高潮。
なかなか帰れない雰囲気をトーンダウンさせるかのように
蛍の光をこれまた舞台上に残ったコーラスと観客とで大合唱。
こうして、7月16日から始まった今年のプロムスが終了しました。


この盛り上がり方は、もう知ってるはずなのに
なぜだか興奮し、これがまた毎夏続いていくんだ…と思うと
日本人として、うらやましくもあり…。
クラシックが市民権を確実に得ているような感覚が。

今年は、キリ・テ・カナワとカレーラスも最後のPROMをHyde Parkで出ていました。
バーンスタインのTonightを歌っていました!!
ゴールデン・ゴンビ♪
デウム・キリの"O mio babbino"のページは
コチラ


ダウンロードもできるBBC iplayerのページはコチラ


一週間で見られなくなるページもあるようなので、お早い目に…
[PR]
by mino_lovely | 2010-09-14 22:00 | BBC PROMS 2010

今晩のBBC Prom55

こんにちは。
お元気ですか。
すっかり秋の気配、肌寒いイギリスです009.gif

今週末も、ちょっこし泊まりがけのお出かけで
バタバタしております(∩´∀`)

7月16日から始まった毎年恒例のBBC PROMS。
今日26日で、Prom 55を迎えています。

その今日のProm 55では、俳優クリント・イーストウッドと友人である
Jamie Cullumジェイミー・カラム(ジャズプレイヤーでもあり、ポップスとも
コラボレーションしている、シンガーでギタリストでピアニストとなっている)の登場。


クリント・イーストウッドの監督作品「グラン・トリノ」のテーマ曲を
歌っていたそうですね。


積極的にジャンルを問わず、コラボレーションしている
The Heritage Orchestra との共演。
どんな演奏か楽しみです。

こちらのページで7日間、BBC PROMSを聴く事ができます。
BBC iPlayer
[PR]
by mino_lovely | 2010-08-26 18:00 | BBC PROMS 2010

イギリス夏の風物詩、BBC PROMS 2010 始まる♪

d0106012_23162094.jpg

こんにちは。
お元気ですか。
イギリス、今夏はまだ、なんとか続いております056.gif
日本の夏はこれからですね(;´Д`A ```



さて、イギリスでは毎年恒例のBBC PROMS 2010が16日からスタートしました♪
上の写真は昨年、実際に聴きに行ったときのものです。

BBC PROMSとは、7月半ばから9月までの約2ヶ月間、毎日
ロイヤル・アルバート・ホールで行われるクラシック・コンサートのことです。
しかも、国際的に活躍するプレイヤーの演奏を、格安のチケットで
聴く事が出来るのです。

特に、初日と最終日には気合いを感じるのですが、
今年のFirst Night of the Promsは、生誕150周年を迎えるマーラーの交響曲8番。
写真でも少し写っていますが、このホールは天井が高く
この「千人の交響曲」にある意味ふさわしいのかもしれません。
そして、マーラーの生誕記念だけでなく、ミュンヒェンでの初演から100年。
その上、BBC PROMSの創設者であり指揮者のSir ヘンリー・ウッドの指揮で
この交響曲をイギリスで初めて演奏されてから80年を迎える年になるそうです。

今年は、初日だけでなく2日目には
ブリン・ターフェルのワーグナー「ニュルンベルクのマイスタージンガー」全曲
さらに3日目には
なんとドミンゴのオペラ「シモン・ボッカネグラ」とオペラ続き!
残念ながら、ドミンゴの方はTV放送がなかったのですが…
こちらで聴けるようなので、ご興味のある方もどうぞ…

**過去7日間の演奏を聴けるページ**
d0106012_0413081.jpg





今年は、昨年のようにPROMSを聴きに行けそうにありませんが、
しっかりRadioTimes(TVガイド)でチェックして、TVとRadioで聴きたいと思います!
[PR]
by mino_lovely | 2010-07-19 16:30 | BBC PROMS 2010