カテゴリ:音楽(in uk)( 10 )

キャサリン・ジェンキンスの新DVD♪

d0106012_659519.jpg

こんにちは。
お元気ですか。
今日は強風に時折、大雨な一日でした057.gif


冬時間にもなり、日もどんどん短くなり
もう夕方4時には真っ暗。
引っ越しの準備も、倉庫との行き来を考えると
4時までが勝負、みたいな作業もあります066.gif


でも、あまり根つめるのもどうかと思うので(≧∇≦)
先日8日に発売された、キャサリン・ジェンキンスのDVDを観ました。
これは、CD"Believe"のUKツアーを収録したもので、
私も3月にSheffieldアリーナまで、観に行き感動しました016.gif
その時のブログ12

聴きごたえもあるんですけど、見ごたえがこれまたスゴいんですよ。
声はメゾの響きを持ってる上に、身体能力も高い。
(サーカス・パフォーマンスもみせてくれましたし)
彼女は本当に、全てにおいて素晴らしい素材の持ち主です。
容姿も、しゃべった時のかわいらしい声も!
もうおじ様たちいちころ


歌の方は、オペラ座の怪人・続編で
すでに日本でも知られている"Love never Dies"という曲を
歌っている時が、このDVDに関していうと
声とシックリ合っている印象。
ほかの曲は、バックミュージックが大きいので
がんばってしまってる感アリ、なのがおしいのかな〜。
ヴィヴラートが大きくなり過ぎてしまってるから。

と、色々考えながら、思いながら
イギリスの思い出を味わいながら…
さて、明日も箱詰めデス(ノ∀≦。)ノ


追記:このDVD、日本では12月22日に発売されるようです。
[PR]
by mino_lovely | 2010-11-11 22:00 | 音楽(in uk)

イギリス北部の今秋のオペラは。

d0106012_0141661.jpg

こんにちは。
お元気ですか。
今日も雨…057.gifなのに、旦那サマはゴルフ(-з-)


ねこももう寝るしかない、みたいな事でしょうか??!



街は、ハロウィンとクリスマスの準備のためと思われる人たちで
いっぱいだった昨日。
私たちが渡英してきた2006年は、まだ確か景気のいいイギリスで
それはそれはこの時期もにぎわっていて。
それが、2008年のこの時期は、不景気さが街にもあって
買い控えしているのも目に見えてわかるし、
人ごみあふれる時期なのに、まばらなお客…。
クリスマスの後に始まるはずのバーゲンも、クリスマス前に前倒しする、
という異例な自体だった。
もちろん、未だに不景気。
昨年は、2008年ほどの閑散とした感じはなかったけれど、
むしろ本当に不景気?と思ったこともあったように思うけれど。
さて、今年はどうだろうか…


話は変わって、オペラの話。
私の住む北部では、OPERA NORTHという団体が
活発な活動をしています。
今秋の演目は、オペレッタの"メリーウィドー"、ブリテンの"ねじの回転"
そしてオペラ"ピノキオの冒険"です。
2011年の年明けからは、"カルメン"。
観に行けるだけ行こう!と思っています。
北部といえども、ロンドンを始め国際的に活躍している歌い手が
キャスティングされていることがあるのです。

今秋のメリーウィドーの衣装のメイキングの映像があったので
HPに貼付けておきます♪
[PR]
by mino_lovely | 2010-10-03 16:30 | 音楽(in uk)

コンペティションの様子♪

d0106012_652855.jpg

こんにちは。
お元気ですか?
こちらはウワサ通り?!雪が降り、少し積もっております(≧ε≦o)



******
ところで、日曜日に行われたコンペティション(本選)の様子です。
トロフィーが真ん中に4つスタンバイ!
次々と子供たち、若者が演奏していきます(*´∀`*)

d0106012_763476.jpg



d0106012_772331.jpg



d0106012_7103969.jpg




そして私が気に入ったのは、この二人016.gif
もうすぐこの劇場で行われるミュージカル"Guys and Dolls"の一場面♪
d0106012_6565912.jpg



もっと小さな子供が歌ったりもしていました035.gif
とにかく、かっこいい?かわいい?男の子たちが登場するたびに
観客はじめ、コーラスのメンバーのおばちゃん達(私もって??!)が
ヒューヒュー大騒ぎ(ノ´Д`)・゚・



そしてそして、トロフィーはこの4人の手に!!
Congratulations072.gif
d0106012_7162212.jpg



*****
では、最後に私たちのコーラスを…
アフリカの雰囲気すこし出てますか?(´Д`)・゚・



[PR]
by mino_lovely | 2010-02-03 22:30 | 音楽(in uk)

夕焼けの美しい日

d0106012_23115791.jpg

こんにちは。
お元気ですか?
またまた寒さの戻るイギリスであります002.gif
雪がまた降るというウワサもあり…

日本でもそうですけど、
朝晩冷えると天気がいい、というのは
こちらイギリスでも通用する…日もある…かな??!


昨日は、competitionへ向う前に
またしてもきれいな空だったので、撮ってみました。
飛行機雲が夕焼けに架かっていて、ほんとうにきれいだったんですけど
やっぱり、一眼レフとかで撮らないとちゃんと写らないかも(ノ´Д`)・゚・


そして、そのcompetitionですが
(残念ながら、私たちの女声合唱はトロフィーを獲得できませんでしたが…>.<)
コンサートと銘打って、だいたい5歳児〜10歳児
あとは中学生〜高校生くらいの年齢層の
音楽家の卵たちを中心に、管楽器やピアノのソロ
歌も重唱やらソロがあって、
イギリスでも、こんな田舎でも音楽に力を入れようとしている
場があるんだな〜とつくづく。
なんて、冗談はさておき
これは本当に大事な事です。
スポーツにしてもそうですが、次世代へうまくバトンタッチし、
さらに発展させて行かなければならないのです。
近い将来、私も日本でそういう場面になるだろうと思いますし、
そんな時に、恥じない音楽家でありたいと思っています。
まだまだやることはいっぱいありますね(≧∇≦)


ところで、気がつけばもう2月。
毎年、カレンダーをしかも、できるだけ気に入った
写真が入ってるものを探しているのですが、
今年のは、ネコのモダンな?スタイリッシュな?写真でお気に入り。
今日、めくった時にこの写真家のHPアドレスが書いていたので
チェックしてみると、見ているだけでもいい感じ(*´∀`*)
ワンちゃんやら、色んな被写体ありでかっこいい写真満載でした060.gif
ご興味のある方は是非→GaryParker


コンペティションの様子、また画像up出来ると思います〜(^.^))/
[PR]
by mino_lovely | 2010-02-01 14:50 | 音楽(in uk)

コーラスのコンペティション♪

d0106012_1421531.jpg

こんにちは。
お元気ですか?
見てください!この雲ひとつない青空058.gif
めずらしい〜(≧∇≦)





ちなみに…
昨日の空はこんな感じで。
くじら雲(*´∀`*)??
d0106012_145961.jpg


*****
天気予報通り?!この雲の後は雨が降りました。
そんな中、コーラスのコンペティションへ向いました。
夜の出演だったし、雨だし、その上初めて行く劇場だしで、
早い目に家を出たのだが、50分も前に着いてしまったΣ(゚Д゚;)
仕方ない…車内で最後の暗譜してよっと…


d0106012_150427.jpg

コーラスの出場グループは、私たちの女声と混声、そして10代の若者のグループで
競う事になり…
結果は、なんとWin!!

10代のグループは、お揃いの黒のポロシャツにパンツ姿で
"FootLoose"の名曲を振りつきで歌っていて、若々しさを評価されていました。
混声のグループは、3分の1が男声という配分で、しかもバスがいない…
いた方がいいのでは?という評価。ピアニスト兼指揮者というスタイルは高評価。
私たちの評価は、三声がバランスよかったことと、アフリカの曲も歌ったので、
そのトライした事に対してもよかったようです001.gif

さて、明日日曜は本選♪
コーラスだけでなく、二重唱やらジャンルの違うパフォーマンスとの
コンペティション。
ほかのグループを観る事が出来るのも楽しみです072.gif
[PR]
by mino_lovely | 2010-01-30 17:00 | 音楽(in uk)

ポップシンガーがオペラシンガーになろうとする

d0106012_2271242.jpg

こんにちは。
お元気ですか?
家の中のお花はこんな感じで咲いております056.gif

いつものように朝から一通りの家事を済ませ、
さてBBC Newsでも見ようかとソファーに座ったものの
いつの間にかひと眠り(≧ε≦o)

ハッと目が覚めたその原因は…
テノールのRolando Villazonの歌声005.gif
歌声と同じく、情熱的にインタビューに受答えしている模様…
どうやら、1月からスタートしている
音楽番組"Popstar to Operastar"の話のようで。
その名の通り、ポップスターがオペラ歌手の手ほどきを受けて
オペラを歌って競う、というイギリス人が好きそうな?!番組(だとか)。


紅白にも出演していた、スーザン・ボイルや
日本でも数年前から有名になっている、キャサリン・ジェンキンスなど
クラシカルな歌い方が、世間的にウケているというのか
受け入れられているというのか。
いわゆるクラシカル・クロスオーバーというジャンルが流行っている、
ということか…
と色々思ったりした。

ポップシンガーが懸命に、いわゆる(私たちがオペラを歌う歌い方)ベルカント唱法を
習得しようとする様子を映し出していて…
なかなか思うように歌えないで、苦しんでいる様子とか…

Villazon ビリャソンが言うように、からだ全体を使って歌う歌い方。
そう簡単には習得できない。
彼はメキシコ出身でどうやら私は同い年のようだ…
彼がインタビューの最後に言った言葉がすべてだと思う。

Singing is about continuing to learn everyday.

ポップシンガーがオペラ歌手になろうとする必要はないと思いますが、
とにかくも、歌に限らず、何事もそうだと思いますが
日々、これ精進045.gifかと。
[PR]
by mino_lovely | 2010-01-28 18:00 | 音楽(in uk)

雨は降らずとも暗譜

d0106012_1452513.jpg

こんにちは。
お元気ですか?
今日は少し寒いですが、雨の降らない日でウレシイです056.gif

なのになのに、
こんなときに限って、暗譜しなければならない〜(≧ε≦o)
今週の金曜に、コーラスのcompetition(コンクール)に参加するので…!
みんな、もうレパートリーだから、覚えてるんですよね〜044.gif

という訳で、暗譜は個人の責任なのでがんばります〜♪

*****
d0106012_1571966.jpg


大阪のねこたち。。
ストーブから離れられないらしい…(*´∀`*)
[PR]
by mino_lovely | 2010-01-26 17:00 | 音楽(in uk)

イギリスでクリスマス・コンサート♪

d0106012_5395491.jpg

St. John's Church

こんにちは。
お元気ですか?

雪の中、19日土曜日 クリスマス・コンサートに出演してきました060.gif
近所のチャーチですが、入るのは初めて。
石造りのイギリスらしい(映画に出てきそうな?)建物。
d0106012_6204917.jpg



コンサートは、私たち女声合唱と男声合唱、5人の少年合唱にフルートなど
田舎の地元コンサートにしては、盛りだくさんな内容でした!



d0106012_5542163.jpg

いつも私の右隣りで、一緒に歌っているトレイシー。
その大柄な身体からは、表現力豊かな歌声が。
私とは、発声が違いますが、美しい英語の発音を一生懸命マネています!!





はじめて動画をupしてみました。
30秒ほどお楽しみください035.gif


[PR]
by mino_lovely | 2009-12-21 22:00 | 音楽(in uk)

坂本龍一のコンサートに行ってました

d0106012_6551414.jpg

こんにちは。お元気ですか?
なんだか気がつけば一ヶ月、更新していませんでしたね…
ご心配おかけしました。
日本でイギリスの洪水のニュースが流れていたんですね。
今年のヨークシャーは、今のところ大丈夫です。


ところで、先日あの坂本龍一のヨーロッパツアー'09へ行って参りました。
理由はわかりませんが、私たちの行った公演の2日前のバーミンガムの公演は
中止されてたようでした。
会場まで行って、キャンセルだったらと思うとラッキーでした。

こちらでは、そういう事たまにあるみたいなのです。。

ところで、このコンサート。
初めて行く会場は、バリバリのクラシック・ホールで。
客席に着くと、立派なパイプオルガンをすっかり覆い隠すように
スクリーンがつり下げられていて。
私、坂本龍一のコンサートは初めてだったので、
ピアノ・ツアーといわれて、どんなものなのか想像がつかなかったのです。

そのスクリーンは結局、映像を映し出すためのものでした。

2時間みっちり、休憩もはさまず教授は弾き続けました〜
私はだんだん、彼が芸大の現役学生に見えてきました〜
いつまででも、ピアノにむかっていそう……

彼の音楽は、ソファーにゆったりと座って聴きたくなるようなものが
ほとんどだった、というのが印象。
アンコールの最後の最後に、戦場のメリークリスマスでした。


今年も残すところあと一ヶ月ですね。
先月に誕生日を迎え、コーラスのみんなにHappy Birthdayの歌を
歌ってもらいました♪
イギリスで迎える誕生日は、もしかしたら今年が最後かもしれないと思うと、
ますますいい思い出に感じました。


d0106012_7341939.jpg
[PR]
by mino_lovely | 2009-12-01 22:30 | 音楽(in uk)

イギリスで佐渡氏のコンサート♪

d0106012_5294133.jpg


うちから車で40分。
イギリスのこの田舎で、文化的なイベントがなかなかなく・・・
と、たまたま見つけたコンサートに指揮者・佐渡裕氏の名前が。
プログラムに歌はなかったのですが、行ってまいりました。

写真は、プレトーク終了後。
本番を撮りたかったのですが、フォト・録音禁止と書かれていたので。
手前に写っているパイプ椅子、前方に段を組んだステージ、前面にパイプオルガン。
一階席は、そんなわけでオケを見上げます。

追伸:この写真を撮っているそばに、佐渡氏がいらっしゃしました。
本番直前だったので、会釈(なんて日本的な好い挨拶ですね^^)。
こんなところに日本人がいるとは、きっと思われていなかったことでしょう♪

d0106012_533750.jpg

BBC Philhamonic
"Czech Combination"
Smetana:The Bartered Bride:overture
Dvořák:Cello Concerto
Dvořák:Symphony No.8

Conductor:Yutaka Sado
Cello:Enrico Dindo


d0106012_5382488.jpg


スメタナでわりとさらっと始まり、ドボルジャークのチェロ・コンチェルトが濃い濃い!!
Enrico Dindo氏の音色はシルクのようで・・・との前評判を
いい意味で裏切り、ものすごくエネルギッシュな演奏を聴かせて頂きました。
佐渡氏とのやりとりで、どんどん二人のパッションが伝わってきて。
席がちょうど、かぶりつきのえ~席でしたから^^
お値段£11なり~(2500円くらい)!!


d0106012_55434100.jpg

おまけ
d0106012_555326.jpg

休憩中、なにやらステージ前で人だかりが・・・??
なに・・・??
まさか・・・
d0106012_5562624.jpg

アイスクリーム販売!!!
う~む 恐るべしイギリス。
日本ではありえない光景。
クラシック・コンサート客席に、食べ物屋・・・!!!
この大らかさ加減が良きイギリス?!?
[PR]
by mino_lovely | 2007-10-30 21:00 | 音楽(in uk)