カテゴリ:ドイツ旅行( 4 )

ドイツ・ミュンヒェンの花火の思い出♪

d0106012_695065.jpg

こんにちは。
お元気ですか?
雪はもう降らないよね、今冬は??と思いたい今日この頃です015.gif

今週からコーラスの稽古が始まり、
クリスマス・コンサート以来の集まりだったので、
メンバーの近況報告やら、もうすぐ出るコンペティション(コンクール)やらの話で
ひとしきり盛り上がりました♪

そして、どうやら地方紙に私たちのクリスマス・コンサートが
チャリティーだったので、その貢献を載せた記事に
私がチャッカリ?!?写っていたΣ(゚Д゚;)

*****
さて、それはともかく
楽しかったドイツ・ミュンヒェン旅行。
思い出となった花火の動画をupします。

年明けを祝って、あちらこちらで打ち上がっている打ち上げ花火056.gif
みんなスーパーやなんかで購入した
打ち上げ花火を自由にあげてるそうです…!
ランチをとったウェイターに「あなた達も買ってきてあげたら??」
なんて言われましたが。

見るだけにして正解でした。
もうみんな好きずきにあちらこちらであげるもんですから、
それを見上げながら歩く人たちが
あちらこちらで、車にひかれそうになってましたし!
煙がすごく出ていて視界が悪くなり
危うく自転車用通路を歩きそうになるし…!
うっかり歩いてると自転車の人に叫ばれますぅ〜( ̄□ ̄;)


そうそう、イギリスでも同じように花火を打ち上げるのですが、
燃えかすやなんかが、上から降ってくるんですよね048.gif
それと、酔っぱらいにも要注意です…!


とあまりいい事ないやん!ってな話のようですが。
世界共通、New Year's Dayに
今年もいい年でありますように…と希望を胸に
祝うのではないでしょうか001.gif



[PR]
by mino_lovely | 2010-01-22 22:00 | ドイツ旅行

ドイツ・ミュンヒェンでの可愛いものたち♪

d0106012_23222614.jpg

こんにちは。
お元気ですか?
今日のヨークシャーお昼の一枚。
この後、雨が降り出しましたが晴れ間も見えるようになり
雪もすっかり融けました〜001.gif
(金曜の雪かきは何だったんだ!といった感、若干アリ´∀`;)



*****

ドイツ・ミュンヒェン旅行 2009.12/29-2010.1/1
可愛いフォトを集めてみました〜035.gif

d0106012_2344662.jpg

きのこの乗った四葉の?クローバーとか…

d0106012_011962.jpg

BMWのロゴを飾ったクリスマス・ツリーとか…

d0106012_025827.jpg

スケートのアシストがサングラスの白くまだったとか…

d0106012_03598.jpg

新市庁舎前の像がフグ?!だった、とか。
[PR]
by mino_lovely | 2010-01-18 15:00 | ドイツ旅行

ミュンヒェン旅行 BMW博物館へ行く

d0106012_042323.jpg

こんにちは。
お元気ですか?
只今、雪かきを終え筋肉をプルプルさせて更新中066.gif

土日にかけて、ブログを更新しようとしていたのに
エキサイトの方が不具合だったらしくて。
いまは復旧して、とりあえず投稿できなかった原因が分かったので
よかったです。


ところで、1月も気づけば早15日。
半分が過ぎようとしていますね…!!
こちらは、雪もほとんど降らなくなって
(でも今日のニュースだと土曜に少し降るとか…)
やっと、二週間に一度のはずのゴミ収集車がイレギュラーで来てくれて
助かった〜と安堵。
コーラスの練習は、二週連続でお休みだったけれど、
来週はどうなることやら??


*****

そんなわけで、正月気分はさすがに抜けつつも
ドイツ旅行のことは、記憶のあるうちに更新しておこう034.gif

d0106012_0231322.jpg

@ Flughafen München Franz Josef Strauß


ドイツはミュンヘン国際空港で最初に飛び込んできたのは、
この巨大な車のお顔。ミュンヒェンの名車 BMW。
貫禄十分です005.gif

BMWの本社と新装された博物館があるというので、
トラムで向いました。
d0106012_1102696.jpg


左の高い建物の方が本社、となりに博物館です。
d0106012_1252178.jpg


中も外も、近代的な雰囲気。
私のドイツのイメージそのものです。
d0106012_1295481.jpg


イセッタと。
d0106012_1495414.jpg



あとは、よくわかりませんが…多分、すごい車の数々。
d0106012_1502892.jpg


d0106012_1532039.jpg


d0106012_1554176.jpg


d0106012_1575646.jpg


d0106012_221113.jpg

なんだか気がつけば、BMW博物館でたくさんの車を撮っていましたね018.gif
[PR]
by mino_lovely | 2010-01-15 17:00 | ドイツ旅行

ドイツ・ミュンヒェンでの食の思い出♪

d0106012_7451639.jpg

こんにちは。
お元気ですか?
相変わらず雪の降り続くイギリスです025.gif

やっとの思いで、スーパーまで買い出しに行ったり
雪かきをして、しもやけやら筋肉痛やらになったりしている今日この頃。
ドイツ旅行は、夢の時間だったなぁ〜(*´∀`*)


ところで、イギリスの飯はマズイという噂はよく耳にするかと思いますが(苦笑)
ドイツも割と、それに近い事を聞く事があります。


d0106012_749467.jpg

でも…!
美しいケーキや、すばらしいチョコレート・ケーキ(ザッハトルテ)に
簡単にありつけましたよ060.gif



ほかには、朝市のような感じで早くから、肉屋さんが開いていて
鮮度が落ちやすいから、午前中にしか売っていないという
ミュンヒェン名物、白ソーセージ(Weißwurst ヴァイスヴルスト)も売っていました。
d0106012_7534673.jpg


たまたま夕食で出してくれる店があったので、頂けました!
d0106012_813085.jpg

Weißwurst


本来は朝食で、甘めのマスタードを付けながら食します。
ですが、ビールともイケルみたいですよ006.gif
(ちなみに私はほとんど飲めませんが)
d0106012_852759.jpg




ほかには、パリっとした塩味のプレッツェルやキャベツの塩漬けのザワークラウト、
ゆでたジャガイモの団子・クネーデルといったドイツならではのサイドメニューも
おいしかったですね。
やっぱりこれらも、ビールに合うように思われます(*´∀`*)



d0106012_8866.jpg

私個人的には、フラッと入った英語のメニューもないような
でも、モダンな造りのレストランで、ほとんど英語の通じないウエイターさんと
身振り手振り?と、彼のこれはお薦め!というのとで出てきた一品が超美味!!
ソースからほのかにサフランの香りが…!
それにライスも付いていて、日本人の心をしっかり捉えてくれたのも
うれしかったですね。

このサフランの香り。
空港のダルマイヤーでたまたま、サフランザルツ(サフラン入りの塩)を見つけて。
これも白いのにサフランの香りがしっかりして、色んな料理に使えます。
ダルマイヤーdallmayrというブランドは日本でも知られていると思います。
ちょっとお高いですが、プチ贅沢にいかがでしょうか。
白ソーセージもあるみたいですよ。
[PR]
by mino_lovely | 2010-01-09 23:30 | ドイツ旅行