人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスのコイン、集まりました。

イギリスのコイン、集まりました。_d0106012_6423410.jpg

こんにちは。
いぬ好きでもあり、ねこ好きにもなりましたが、
特にここ数年、ねこには縁があるようです。


さて昨日に引き続き、こちらはさらなる雪は降らないものの
積雪が残ったままです。
今日の方がアイスバーンで要注意!

・・・とばかりに、うちにいるねこ一匹、女子一人。
コレコレ、女の子がそんなに大きなあくびはいけませんよ^^;




イギリスのコイン、集まりました。_d0106012_6551051.jpg

ところでこれはイギリスのコイン。
8種類あるうち、7種類のコインのデザインが40年ぶりに変わったのが
昨年の2008年。

夫婦で半年ほどかけて、コレクションしました。
おつりをもらう度に、キラっと光るコインを探しては
「あ~これは2007年のや~」とか
「あっこれこれ!!」とか
「これはもう持ってるわ~」とか言いながら、
最後になかなか見つからなかった1ポンドコインにやっと出合い、
こうして飾ってみました☆

なんとイギリスの造幣局がデザインの一般公募を行って決定したとか!
世界中から応募があり、26歳のロンドン在住の男性のものが選ばれました。
イギリスの紋章がモチーフになっています。

イギリスのコイン、集まりました。_d0106012_7285226.jpg


2012年はロンドン・オリンピック。
もちろん!記念コインあります。
もう発売されてるようです♪→イギリス造幣局HP
by mino_lovely | 2009-01-06 22:30 | usual day
<< ロイター社のミニチュア^^ 積雪スタート in ヨークシャー >>