人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルギー旅行〜アールヌーボーと漫画〜

ベルギー旅行〜アールヌーボーと漫画〜_d0106012_5371179.jpg

ベルギー漫画博物館

こんにちは。
お元気ですか。
ついに今年の夏、終わったか…イギリス・゚゚・(≧д≦)・゚゚・
肌寒いヨォ



*****
ベルギー旅行〜アールヌーボーと漫画〜にどうぞお付き合いくださいまし。
文化庁の調べによると、EUでの日本のアニメ放映時間が
一番長い国はなんとベルギーなんだとか( ゚д゚)!!

漫画博物館が、ブリュッセルにあるというので、行ってみた。
地図で場所を調べて、目の前まで来てみたが、本当にココ?なんて思ってしまった。
てっきり、漫画チック?までいかずとも、現代的な建物を想像していたのです。

ところが、実際はアールヌーボー様式の建築物!
アールヌーボーの巨匠、ベルギーの建築家ヴィクトール・オルタの建築作品でした。
もともとはデパートとして使われていたようですが。


ベルギー旅行〜アールヌーボーと漫画〜_d0106012_643739.jpg

入ってすぐには、ベルギーの人気漫画「タンタン」と作者エルジェがお出迎え。





JOJO
ベルギー旅行〜アールヌーボーと漫画〜_d0106012_6294160.jpg

ベルギー旅行〜アールヌーボーと漫画〜_d0106012_630819.jpg



感動!ムーミン
ベルギー旅行〜アールヌーボーと漫画〜_d0106012_6304021.jpg

ベルギー旅行〜アールヌーボーと漫画〜_d0106012_631976.jpg

たまたまだったんですが。
ムーミンの絵コンテがこんな間近で見られるとは!
私は、テレビで見るアニメより
えんぴつ書きの絵コンテの方が、グッと心にきました。
作家により近づけた感じというんでしょうか。


ベルギー旅行〜アールヌーボーと漫画〜_d0106012_6454778.jpg

いやはや、ベルギー旅行記にお付き合いありがとうございました(ノ∀≦。)ノ
by mino_lovely | 2010-07-13 22:30 | ベルギー旅行
<< イギリス夏の風物詩、BBC P... 茶トラのヘン顔とシソの芽 >>