日本人としての交流

d0106012_642778.jpg

こんにちは。
お元気ですか?
今日のイギリス、雨のち晴れのち曇り、一時ヒョウ042.gif


昨日は夜、コーラスの練習(*´∀`*)〜♪
先週に全員でのミーティングがあって、
昨年度の会計報告やら、コンサートでの献金の報告やら
レパートリーについて等々…

そして、新しいメンバーが何人か入ってきた事に対しての
喜びにも触れてもらい、ホッとしたのと嬉しいのと001.gif

イギリス人は、日本人と似ていて本心を隠すところがある、というのか
とりあえずラテンの国ではないし、年齢層の高い集まりでもあるので
精神的に成熟している、そして音楽・歌が大好きな面々なので、
深刻に心配はしていなかった。
けれども、挨拶を交わしても、一緒に声を合わせていても
内心、「本当のところ、日本人が(私)入ってきている事に対して
どう思っているのだろうか…」と思わないでもなかった。

そんな折、先週、誕生日を迎えるという74歳になったアルトの方が
自分でイギリスのお菓子を作って、みんなに持ってきた。
(こちらでは、自分のバースデーに自分で祝ってもらう?ような事をする…風習?たまたまよく見かけるだけ?)

そのお菓子はrock buns(ロックボンズ)(london:ロックバンズ 苦笑)という
素朴なスコーンをゴツゴツさせたような、その名の通りロック(岩)のようなもの。
私は、たぶん?!初めて食べたので、少し興奮していたら、
作ってきてくれた当の本人が、「おいしい?来週レシピ持ってきてあげる!」と。



d0106012_6271310.jpg

ウヒョ〜043.gif
ていねいに手書きでのレシピ、いただきました(≧∇≦)ノ゚
説明も重ねてしっかりしてくれて。
他の若いメンバーの人には、来週作ってきて〜と言われ…Σ(・ω・ノ)ノ
いや、そんな自信ないんでお断りしましたケドね。

でも、作って食べたい〜!!
ということで、今週の課題がひとつ出来てしまいましたなぁ039.gif



*****
話題のBBCのオリンピック宣伝アニメ、HPの方にYou tube、リンクしておきます061.gif
[PR]
by mino_lovely | 2010-02-09 21:30 | usual day
<< イギリスのお菓子 rock b... ヨークシャーティーはヨークシャ... >>